くらし 消費生活情報 ~不用品を売りたい時の注意点~

最近は、夏場に大掃除を済ませるという方も増えているようですが、年末の大掃除を考える時期になりました。
掃除をしながら、あれこれ不用品が出てくる事もあるでしょう。ゴミで捨てるのはもったいない、いくらかにでもなればいいと買い取りを希望するかもしれません。
地元のリサイクル店を利用する以外に、訪問買取り(訪問購入)を利用する場合もあるでしょう。テレビコマーシャルや、広告でも「電話1本でお宅に伺い、買い取ります」と宣伝しているのでとても便利に感じます。
事業者からの電話があり、訪問を承諾して不用品を売った場合にはクーリングオフができますが、自分から電話をして訪問を依頼した場合にはクーリングオフはできません。あとから、あれは売るつもりは無かったと思って返品希望をしても断られる可能性もあります。
自分から電話をして訪問を依頼する他には、お店に直接行く、インターネットを使って査定申し込み・物品を送って買取りの方法もありますが、こちらもクーリングオフはできません。
便利な手段と思っても、万が一という場合があることを忘れないでください。

~お買い物や契約で、心配なときや困ったときは相談窓口へ~

問合せ・相談先:市役所矢本庁舎1階 市民生活課消費生活相談窓口
月・水・金曜日(祝日を除く)9時~15時【電話】内線1294
火・木曜日は宮城県東部地方振興事務所県民サービスセンター(宮城県石巻合同庁舎内)【電話】93-5700(平日)または消費者ホットライン188
直接相談に行く場合は、事前に空き状況を確認してください