- 発行日 :
- 自治体名 : 宮城県東松島市
- 広報紙名 : 市報ひがしまつしま 2025年3月1日号
■相談すると、どんな良いことがありますか?
・心が落ち着く
・自分を冷静に見ることができるようになる
・問題がはっきりする
・解決のヒントや解決策が分かる
・自分とは異なる見方がわかる
■きちんと相談にのってくれるの?
「悩みをわかってくれるだろうか」、「笑われたり、叱られたりしないだろうか」といろいろ不安になるかもしれません。信頼できる相手を選んで、悩んでいることを相手に伝えましょう。
■信頼できる相手とは?
・自分の話をきちんと聞いてくれる
・自分の気持ちを理解して応援してくれたり、一緒に考えてくれる
・的確なアドバイスや情報を与えてくれる
■相談は、はずかしいし、どう始めれば良いのかわからない
例えば、次のように気楽に話してみてはどうでしょうか。
「近頃調子が良くないので…」、「とても疲れていて…」、「どうしたらよいのかわからなくて…」、「うまく言えないけど…」、「今、話があるのですが…」
相談はとても勇気のいることですが、気持ちを話すことで楽になることも多いです。勇気をもって相談してみましょう。
■こころの相談窓口
問合せ:健康推進課健康支援係
【電話】内線3120・3109