- 発行日 :
- 自治体名 : 秋田県鹿角市
- 広報紙名 : 広報かづの 令和8年1月号
■Topic01 市内スキー場で安全祈願
水晶山スキー場開き
12月12日に、水晶山ファミリースキー場でスキー場開きが行われ、参加した関係者が今シーズンの無事故とまとまった降雪を祈りました。今年度から新たに指定管理者となった秋八高原リゾートの浅石敦幸(あつゆき)社長は、「市街地に近く、やりがいがある。ナイター営業を週4日に増やすなどして利用客の増加につなげていきたい」と意気込みを話しました。
■Topic02 冬季スポーツを楽しむ準備
ウインタースポーツ用品再利用バザー
スキー板やスノーボード、ストック、ウェアなどのウインタースポーツ用品を提供するバザーが、11月30日に、記念スポーツセンターで開催されました。会場には、たくさんの来場者が集まり、出品されているものをじっくり見たり、体に当ててサイズを確かめたりしながら、真剣な表情でお気に入りの品を選んでいました。
■Topic03 太田さんが最高賞を受賞
民謡グランプリ部門内閣総理大臣賞
第65回郷土民謡民舞全国大会の民謡グランプリ部門で太田ななこさんが内閣総理大臣賞を受賞し、11月20日に、笹本市長に受賞を報告しました。太田さんは「お稽古ごとに完璧は無い。一生勉強と思い、歌い続けていきたい。秋田民謡だけでなく、もっとスキルを磨いてレパートリーを増やしていきたい」と今後の思いを語りました。
■Topic04 伝統芸能の継承を
第11回民俗芸能フェスティバル
鹿角市民俗芸能フェスティバルが、12月7日に、文化の杜交流館コモッセ文化ホールで開催され、約300人が来場しました。今回は、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「花輪祭の屋台行事」や「毛馬内の盆踊」のほか、八幡平の「水沢盆踊り太鼓」や大館市の「代野番楽(だいのばんがく)」など市内外から5つの芸能が披露され、来場者たちを魅了しました。
■広報誌に掲載した写真は、希望するご家族などにお渡ししますので、ご連絡ください。
問合せ:政策企画課
【電話】30-0205
