健康 国保 医療費の状況を公表します

■東成瀬村国民健康保険加入者の医療費
次のグラフは、令和5年度医療費の内訳です。令和4年度と比較すると、筋骨格系疾患の占める割合が約15ポイント増えています。

○令和5年度医療費の内訳

また、次のグラフ(生活習慣病等での受診状況(外来))を見ると、高血圧症と脂質異常症が全体の約5割を占めています。これらは放っておくと命にかかわる心臓病や脳卒中を発症する危険が高まるため、自分の健康状態を把握し、専門家のサポートによって病気を未然に防ぐことが大切です。
がん検診や健診を受診していない方、または健診などの結果、受診を勧められたにもかかわらず病院を受診していない方はいませんか?役場保健師による健康相談も行っておりますので、健診の結果やご自分の健康についてのお悩みなどお気軽にお聞かせください。
医療費はみなさんの保険料によりまかなわれておりますので、病気の早期発見・早期治療を心がけ、重症化予防に努めましょう。

○令和5年度生活習慣病等の受診状況(外来)

問合せ:住民生活課【電話】47-3403