くらし 令和6年分の市・県民税の申告相談がはじまります

申告期間:2月12日(水)~3月17日(月)(土日祝日を除く)
受付時間:午前8時50分~午後2時30分
会場:市民文化会館2階小ホール

市県民税申告が必要かどうかは、各年の所得や控除の状況によって変わります。市では、前年度の所得状況などを参考にして、1月下旬に申告書を郵送します。申告書が届かない場合でも、申告が必要であるかどうかを、市公式ホームページの「市民税・県民税申告の手引き」で確認し、忘れずに申告しましょう。

■申告に必要な主なもの
(1)マイナンバーカード、または通知カードと本人確認書類(免許証など)
(2)必要に応じてご準備ください。
・源泉徴収票
・控除証明書(生命保険料など)
・医療費控除の明細書
・収支内訳書(農業などの事業所得を申告する場合)
※医療費控除の明細書や収支内訳書は、事前に作成の上、お越しください。
用紙は市税務課や税務署窓口で配布しているほか、国税庁ホームページからダウンロードできます。

■ご協力ください
・整理券の事前配布は行いません。
・感染症予防のため、発熱などで体調が悪い場合は、来場をご遠慮ください。
・マスクの着用は任意です。
・暖房器具は設置していますが、会場が広く暖まりにくいため、暖かい服装でご来場ください。
・申告期間最初の1週間は混雑が予想されます。混雑状況により、受付時間を繰り上げる場合があります。

・所得税の確定申告は、便利なe‒Tax(パソコン・スマートフォンからの申告)をご利用ください。
また、税務署でも申告を受け付けます。
・住宅ローン控除など、内容によっては税務署での申告をご案内する場合があります。
・確定申告について、詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

■会場での受け付けのほかにLINEで来場予約をはじめます!
申告相談期間の混雑緩和と利便性向上のため、申告相談窓口の一部を「LINE予約専用窓口」とします。事前に予約をしておくことで、待ち時間なく申告相談できます。また、2月12日(水)〜14日(金)の期間限定で「e-Tax申告サポート窓口」も設置します。
受付開始予定:2月1日(土)午前10時~

▽LINEでの予約手順
まずはこちらから市公式LINEを登録!
※二次元コードは本紙をご参照ください。

※当日の予約や電話での予約はできません。
※予約数は1日10件までです。
※予約1件につき、1人分の申告を受け付けます。

詳しくは、税務課市民税係へ。
【電話】29-5537