- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県西川町
- 広報紙名 : NETWORKにしかわ 令和8年1月号
■門松寄贈で迎える晴れやかな新年
12月22日、シルバー人材センターの皆さんが来庁し、町へ門松一対を寄贈してくださいました。門松は新年を迎えるにあたり欠かせない縁起物で、今年は役場をはじめ町内計6か所に設置されています。
これらの門松は、毎年センターの皆さんが心を込めて作成しているもので、竹や松の美しさが際立つ立派な仕上がりとなっています。来庁者や町を訪れる方々を華やかに迎え、新年への期待感を高めてくれ、温かなご厚意により町全体が晴れやかな気持ちで新年を迎えることができます。
■企業版ふるさと納税寄附企業に感謝状贈呈
株式会社ハイテックシステム(本社:山形市)より企業版ふるさと納税制度を活用したご寄附をいただきました。
12月17日、菅野町長から土屋代表取締役に感謝状が贈られました。
同社からは3年連続のご寄附となっております。ありがとうございます。本町への多大なご支援に深く感謝申し上げます。
活用事業:「地域の資源とデジタルを融合させた魅力ある産業・しごとづくり事業」
■企業版ふるさと納税寄附企業への紺綬褒章伝達式を開催
12月17日に西川町役場にて、有限会社イーリスコーポレーション(本社:大阪府大東市)へ、紺綬褒章伝達式を執り行いました。紺綬褒章は公益の為に私財を寄附した個人や団体(個人:500万円以上、法人等:1,000万円以上)について、その功績が認められた場合に授与されるものです。このたびの受章は、同社より令和6年度、企業版ふるさと納税制度を通じて、浄水処理装置をご寄附いただいたことによるものです。浄水処理装置は本町の浄水施設が未整備の小山・軽井沢地域に設置され、これにより水道水の安心・安全な供給が可能となりました。本町への多大なるご支援に深く感謝申し上げます。
■シスココンサルティング株式会社から大型モニターの寄附
12月10日、シスココンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区)から町に大型モニター1台の寄附をいただきました。
同社は、町と啓翁桜生産組合が連携して実施している啓翁桜のスマート農業推進プロジェクトに協力いただいています。啓翁桜の生産拡大とスマート農業の推進に役立ててほしいと、このたび寄贈いただきました。
大型モニターは、吉川地区にある啓翁桜促成施設に設置し、出荷作業の効率化を図るシステムなどの投影に活用させていただきます。
■拡大する鳥獣被害を減らすために JAさがえ西村山から箱わなの寄附
12月2日、さがえ西村山農業協同組合から町にクマ捕獲用の箱わな2基の寄附をいただきました。
西村山地区内で増加するクマによる農作物被害の軽減に役立ててほしいと、このたび寄贈いただきました。
箱わなは、町猟友会と連携したクマの捕獲活動に活用させていただきます。
■ダム資源で地域を元気に!ダム資源の活用を進める会を開催
12月16日、交流センターあいべにて「最上川水系におけるダム資源の活用を進める会」が開かれ、国土交通省東北地方整備局や最上川ダム統合管理事務所、寒河江ダム(西川町)、長井ダム(長井市)、白川ダム(飯豊町)の関係者が集まりました。
ダムを地域の力に変える振興策を共有し、水源地域をもっと元気にすることを目的としており、今回で3回目、西川町では初開催。寒河江ダムでは県内で3番目となるダムオープン化(※)を進めており、すでにオープン化指定を受けている長井ダム・白川ダムの活用策や課題についても意見交換が行われました。今後、ダムの魅力を生かした地域づくりに期待が高まります。
※ダムオープン化…ダムの湖面や周辺施設を観光やアクティビティ体験などに開放すること
■雪原を歩き、雪上を駆ける「にしかわGASSANの冬」開幕!
西川町では、志津エリアでスノーシュー、弓張平エリア月山スノーランドでは雪遊びなど、豊富な雪資源を活用したアクティビティが多数そろっています。
12月13日、弓張平公園パークプラザにて「にしかわGASSANの冬」・オープニングセレモニーが行われました。参加者含め50名以上の皆様がお集まりいただき、西川町の冬が本格的に始まりました。このスノーシューツアーは滑る等の必要がなく、歩くことができれば誰でも参加でき初めての方でも楽しめる冬のアクティビティとなっております。
また、月山スノーランドは1月17日から3月29日まで営業を行う予定です。休日に家族や友人と過ごす際は、ぜひ月山スノーランドなどで雪遊びをお楽しみください!
