くらし 〔特集1〕未来を変える-100g! ごみ削減チャレンジ(2)

■ごみ削減に取り組む人たち
○楽しみながらごみ減量! 「キエーロ」で生ごみゼロ生活
市内在住 大内さん
燃やすごみを減らしたくて、「キエーロ」を作りました。この1年半、ほとんど生ごみを出していません。生ごみが出ないから、当然、袋代もかからないし、電気代はゼロで経済的。生ごみがなくなっている様子を見るのも楽しいです。使い方は簡単で2日分の生ごみをまとめて埋めて水とよく混ぜ、埋めた場所に線を引き、2日後はその隣に埋めるというローテーション。夏なら約1週間で消え、臭いも虫もほとんど出ず、土が増えないから管理が楽です。作り方も簡単で、ベニヤ板などの材料で自作できます。土と風通しの良いケースさえあれば、誰でも作れるんですよ。

○「手前どり」「プラスチック削減」「フードドライブ」 あらゆる角度からごみ減量を実践
株式会社ヨークベニマル 横塚店 店長 増子さん
ヨークベニマルでは、ごみ削減のためさまざまな取り組みを進めています。生鮮部門では、魚のあらや野菜くずなどを分別し、肥料や飼料にリサイクルする取り組みを実施。食品廃棄物の再生利用に努めています。また牛乳や納豆などの日配品を中心に市と連携し「手前どり」を呼びかけ、食品ロスを削減。さらに商品をノントレー包装で提供し、プラスチック削減につなげています。真空に近い状態でパックするので鮮度保持の効果もあり、お客様からも好評です。ご家庭で余っている食品を回収し、子ども食堂などへ寄付するフードドライブも実施。毎月40~50kgの食料が集まり、関心の高まりを感じます。

■今日からごみ削減チャレンジ!「減るしぃレシピ」を紹介
2025年の「生ごみ減量!減るしぃレシピ」コンクールで最優秀賞に選ばれたレシピをご紹介します。

「捨てられがちなかぼちゃの皮を主役として使用しました。地球にも身体にもやさしい献立です。」
郡山女子大学附属高等学校 尾梶さん

◆下ごしらえ
かぼちゃをブロック状に切り、600Wの電子レンジで4分加熱する。加熱したかぼちゃは果実と皮に分け、果実を薄切りにする。

◆かぼちゃの皮のごろっと野菜ピザ
○材料
かぼちゃの皮…80g~100g
ピザ用チーズ…50g
ミニトマト…2個
舞茸…1個
塩…少々

(1)フライパンにくっつかないアルミホイルを敷き、かぼちゃの皮、舞茸、ミニトマト、チーズ、塩の順に入れる。
(2)中火にかけ、ふたをしてチーズが溶けるまで焼く。
(3)中火のままさらに5分程度焼き、焼き色がついたら完成。

◆かぼちゃの黄金クリームポタージュ
○材料
かぼちゃの果実…400g
玉ねぎ…小1個
バター…20g
水…400m
牛乳…100m
塩・こしょう…適量
パセリ…少々

(1)玉ねぎを薄切りにする。
(2)鍋でバターを溶かし、玉ねぎを入れてあめ色になるまで炒める。
(3)かぼちゃの果実を入れて弱火で柔らかくなるまで炒め、柔らかくなったら水を入れる。
(4)沸騰したらあくを取り、火を止めてあら熱をとる。
(5)(4)をミキサーにかけ、濾こして滑らかにする。
(6)(5)をフライパンに戻して牛乳・塩コショウを加え、食べる前にパセリを添えて完成。

■不要なものを、郡山市が無料で引き取ってリユース! リユーススポット始動!
リユーススポットは、まだ使える日用雑貨や家具、衣類などを無料で持ち込み・引き渡しできる場所です。昨年河内クリーンセンターで実証実験を行ったところ、多くの方が品物を持ち込んでくれました。今年度は富久山クリーンセンターで実施中!「使わなくなったけどまだ使える」品物がある方は、ぜひ利用してください。
日時:来年1/23(金)までの9:00~16:00(12:00~13:00を除く)
※第1・3・5土曜日は9:00~12:00まで開設
※第2・4土曜日、日曜日、12/31(水)~1/4(日)を除く
場所:富久山クリーンセンター管理棟1階玄関ロビー

○「もったいない」という気持ちと、「使えるものを活用したい」というニーズがマッチングした取り組み
昨年実施したリユーススポットでは、持ち込まれた物の多くが必要とする人の元へ譲り渡されるといううれしい結果となり、リユースの確かな手応えを感じました。
リユーススポットの継続は、ごみの削減に直接つながるだけでなく、適切なごみの捨て方を知っていただくきっかけにもなると期待しています。市民の皆さんの「もったいない」という気持ちと、「使える物を活用したい」というニーズを結びつけ、循環型社会の形成を推進していきます。

○昨年の実証実験で持ち込まれた物
持ち込みができるのは、陶器、食器、日用雑貨、書籍、スポーツ用品、家具、衣類など。まだ使用できる物が対象です。
昨年はCDや陶器から大型の家具まで合計49,369点(約20t)が持ち込まれました。

○引き取った物は
・必要とする人の元へ!
欲しい物に出会えたらその場で持ち帰ることができます。持ち込みだけでなく、引き取りのみの来場も大歓迎です。
・残ったものはごみではなくリサイクルへ!
引き取り手がなかった品物も、品目ごとに丁寧に分別し、リサイクルされます。
資源の有効活用と徹底したごみ減量を目指しています。

問合せ:
資源循環課【電話】924-2751
リユーススポット直通【電話】080-5347-3464