- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県二本松市
- 広報紙名 : 広報にほんまつ 令和7年9月号
■こども誰でも通園制度とは
全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、保護者の多様な働き方やライフスタイルに関わらない形での支援を強化するため創設された新たな通園制度です。
対象者:保育所等に通っていない0歳6カ月~満3歳未満のお子さん
利用方法:月10時間の枠内で時間単位で柔軟に利用可能
●制度を利用すると…
▽こどもにとって
・家庭とは異なる経験や、地域に初めて出て行って家族以外の人と関わる機会が得られます。
・こどもに対する関わりや遊びなどについて専門的な理解を持つ人がいる場での経験を通じて、ものや人への興味や関心が広がり、成長していくことができます。
・年齢の近いこどもとの関わりにより、社会情緒的な発達を支えるなど成長発達に資する豊かな経験をもたらします。
▽保護者にとって
・地域の様々な社会的資源(子育て支援等)につながるきっかけとなり、これによりさまざまな情報や人とのつながりが広がり、保護者が子育てにおいてこうした社会的資源を活用しやすくなります。
・専門的な知識や技術を持つ人と関わることにより、ほっとできたり、孤立感、不安感等の解消につながったりするとともに、月一定時間でも、こどもと離れる時間を過ごすことで、育児に関する負担感の軽減につながります。
●一時預かりとの違い
一時預かり事業が「保護者の立場からの必要性」に対応するものであるのに対して、こども誰でも通園制度は、保護者のために「預かる」のではなく、家庭にいるだけでは得られない様々な経験を通じて、こどもが成長していくように、こどもの育ちを応援することが主な目的です。
●利用申請について
制度を利用するにあたっては事前に利用登録申請が必要です。
オンライン申請またはぴったりサービスからお申し込みください。
※郵送または下記窓口でも申請できます。
●実施施設について
実施施設については市ウェブサイトをご確認ください。
利用登録が完了するとシステム上で各施設の事前面談の予約等が可能となります。
●利用料について
各実施施設においてこども一人1時間あたり300円を基本として利用料がかかります。
その他教材代等の実費負担がある場合がありますので、各実施施設にお問い合せください。
●利用までの流れ
問い合わせ:子育て支援課幼保指導係
【電話】24-5181【FAX】22-1547