くらし たむらほっとニュース・1月号(2)

■堀越集落が農林水産大臣賞を受賞
昨年11月11日、農山漁村におけるむらづくりの優良事例を表彰する7年度「豊かなむらづくり全国表彰事業」の表彰式が仙台合同庁舎(仙台市)で行われ、船引町の堀越集落が農林水産大臣賞を受賞しました。法人2階建て方式による集落営農活動などが評価されました。
(一社)ほりこし創生会の佐藤松美代表は「今回の受賞は、集落の農業を守るために活動を続けてきた先輩方のおかげであり、この受賞を励みに、今後も堀越集落の農業を守るために力を尽くしたい」と話しました。

■ふれあいハイキング
昨年11月9日、常葉町内の磯前神社や桧山高原を巡る、中央公民館事業「ふれあいハイキング」を開催し、市内から16人が参加しました。
小雨の中、終わりゆく紅葉と自然を感じながらハイキングを楽しみました。参加された皆さんは、「ふるさとを再発見できてよかった」「紅葉がきれいで楽しかった」と、話していました。

■防災訓練で地域の意識を醸成
昨年11月16日、滝根町の入水多目的集会所で、防災訓練が行われました。
訓練には、市から指定管理を受託している入水多目的集会所管理運営協議会員を含む、入水地域住民35人が参加。建物内からの出火を想定した消防署への通報訓練、消火器を用いた消火訓練などを実施しました。参加者は本訓練を通じ、防災意識を高めるとともに、地域内での連携や「いざという時」の備えについて知識を深めていました。

■第5回たむらチャレンジ塾
昨年11月15日、市役所で、小学5・6年生の希望者を対象に「たむらチャレンジ塾」を開催しました。算数・国語・英語の学力アップを目的とし、全5回の最終回で今回は17人が参加しました。
算数は、決まりを見つけて数を求める問題に取り組みました。国語は、具体化と抽象化の問題に取り組みました。英語は、英語の指示をもとに、絵を完成させる学習をグループに分かれて行いました。

■秋季文化祭
市内5カ所で市制施行20周年記念事業秋季文化祭が開催されました。

◇滝根町星の村文化まつり
昨年10月18、19の両日、滝根体育館をメイン会場に、文化団体や学校、企業などによる作品展示のほか、園児や中学生、文化協会等によるステージ発表などが行われました。

◇大越町文化祭
昨年10月25、26の両日、大越行政局などで、各種団体、園児・児童・生徒・一般などの作品展示が行われたほか、公用車車庫内を会場にミニ四駆体験などが繰り広げられました。

◇常葉町文化祭
昨年10月25、26の両日、常葉公民館などで開催されました。各種作品展示のほか、チャリティーバザーや木工教室、中野区緑化業協会による花苗配布などで盛況でした。

◇船引地区文化祭
昨年10月11日~11月23日、中央公民館、市文化センターをメイン会場に、各種大会、コンサート、そば祭り、作品展示やワークショップなどが行われました。

◇都路町文化祭
昨年11月8、9の両日、古道体育館で開催されました。都路こども園や都路小・中学校の児童・生徒の作品や、地域団体や高齢者の手作り作品、創意あふれる出展が並びました。