- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県田村市
- 広報紙名 : たむら市政だより 令和7年4月号
市は、スマートフォンやパソコンなどで行政手続きを行えるオンライン申請を導入しています。3月から住民票の写しや所得証明書等の請求と併せて交付手数料の支払いについてオンライン決済が可能となりました。
必要な物:マイナンバーカード、スマートフォンまたはパソコン
※パソコンで申請する場合、マイナンバーカードの読み取りに対応したカードリーダーまたはスマートフォンが必要です。
利用方法:福島県が運営する「ふくしまポータル」の行政手続きサービス、政府が運営する「マイナポータル」のぴったりサービスを利用します。
市オンライン申請ポータルページから利用したい手続きに対応したサービスを開き、手続きを検索、フォームに従って申請してください。
※ふくしまポータルを利用する場合、登録手続きが必要です。
市オンライン:(※申請ポータルページは本紙二次元コードからご確認ください。)
対象手続:
問合せ:総務部 DX推進室
【電話】61-7616
※手続きや制度は、各担当課にお問い合わせください。