くらし 村の話題あっちこっち

■武田吉雄さん 百歳賀寿
12月9日に満100歳のお誕生日を迎えられた、武田吉雄さん(玉井字薄黒内)の賀寿贈呈式が行われました。
出席者からのお祝いを笑顔で受けられました。

■第50回「小さな親切」作文コンクールで文部科学大臣賞を受賞
~全国の中学生の最高賞に輝く!~
公益社団法人「小さな親切」運動本部が主催する、第50回「小さな親切」作文コンクールにおいて大玉中学校1学年の國分穂乃花さんが全国の中学生の部で文部科学大臣賞を受賞しました。
このコンクールには全国から26,625編の作品の応募があり、その中で國分さんの作品が中学生の部の最高賞に選ばれ、たいへん栄誉ある快挙です。
國分さんの作品は、身近な家族との触れ合いを通じて「思いやり」や「優しさ」の大切さを丁寧に描き、読む人の心を温かくする内容でした。日常の中にある“小さな親切”を見つめ直し、その一歩を踏み出す勇気を伝える作品として高く評価されました。
この受賞は地域の誇りであり、國分さんの「優しさ」が地域に広がることを心より願っております。

■台湾大竹國民中學の生徒が来村交流しました
~大玉中と実りある国際交流を実施~
大玉中学校と姉妹校締結をしている台湾の大竹國民中學の生徒が、12月11~12日にかけて来村しました。2日間にわたって大玉中の生徒と学校交流を行い、給食を一緒に食べたり、菊地果樹園でのりんご狩り体験をしたり、2日目は会津若松市で鶴ヶ城見学、絵付け体験などの校外学習も楽しみました。また、12日から13日にかけてホームステイ体験も実施し、地域の家庭との温かな交流も生まれ、国際理解を深める貴重な機会となりました。

■中学生海外派遣台湾「友好の翼」
~新しいことにチャレンジする気持ちを育む~
姉妹校締結をしている台湾の大竹國民中學への海外派遣事業「友好の翼」が12月24日~28日、4泊5日の日程で行われました。この事業は国際的視野を広げ、国際感覚に優れた人材の育成を図ることが目的で、今回は大玉中学校の2年生38名が派遣されました。
台湾の地で同年代の人々と交流することで、コミュニケーション能力を高めるとともに、新しいことに挑戦する主体性や積極性が身につき、今後の新たな目標を見つけた機会となりました。なお、団員の皆さんは2月に報告会を実施します。