- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県柳津町
- 広報紙名 : 広報やないづ 2026年1月号
■01 第30回柳津町議会議長杯争奪バレーボール大会
12月6日(土)、BandG海洋センター体育館において、「第30回柳津町議会議長杯争奪バレーボール大会」が開催されました。
男子6チーム、女子5チームが参加し大会を行いました。町内のチームや中学生チーム、高校生チーム、町外のチームなど、バレーボールを通した広域的な交流につながりました。
大会の結果、優勝は男子チーム「六根清浄」、女子チーム「ESTRELA」となり、女子チーム「ESTRELA」は2連覇を果たしました。女子の新鶴中学校会津柳津学園中学校合同チームも第3位と奮闘しました。
■02 令和8年 午年の年男・年女 新年の抱負
今年は午年。皆さんはどんな思いをもって新年を迎えますか。
町内の年男・年女の皆さんへ新年の抱負を聞いてみました。
◇3人とも今年の一言は県大会出場
・新井田 晴道 さん(小巻/写真右)
平成26年(2014)年生まれ
ソフトボールスポーツ少年団のキャプテンとしてチームを盛り上げ、みんなをまとめて県大会出場を目指します。健康のため食生活にも気を付け、スカイダイビングにも挑戦してみたいです。
・渡部 想 さん(藤/写真中央)
平成26年(2014)年生まれ
今年はサードを任されるので、ピッチャーとキャッチャーが声が出ない時には自分がチームを盛り上げたいです。早寝早起きにも挑戦し、勉強ではテストで90点以上を目指して頑張ります。
・五十嵐 悠真 さん(桐ヶ丘/写真左)
平成26年(2014)年生まれ
前のチームが県大会に出場したので、その力に追いつき、チームを引っ張る中心選手として戦っていきたいです。学力テストでは100点を取れるよう、日々努力していきます。
◇今年の一言はチャレンジ
松村 祐香里 さん(安久津)
平成2(1990)年生まれ
今年も楽しいことや苦手なことにチャレンジする1年にしたいです。挑戦には、失敗もつきものですが、そこから必ず得るものがあると信じています。また、引き続き斗酒子の週末喫茶を通じて、美味しいコーヒーとゆったりした空間を提供していきます。町内外の皆さまとの交流を楽しみながら、新しいことにも取り組み充実した一年にしていきたいと思います。
◇今年の一言は健康第一
鈴木 武彦 さん(大成沢)
昭和29(1954)年生まれ
新年を迎え、19年間続けてきたそば打ち職人の務めを後任に託すこととなり、少し肩の荷を下ろす心境です。今年は、自分の体を大切にし、ストレッチを取り入れて健康寿命を延ばすことを目指します。また、趣味のお酒を楽しむ時間や、農業での野菜づくりにも挑戦したいと思っております。のんびりとした生活の中で心豊かで充実した一年を送れるよう過ごしていきます。
◇今年の一言はデジタル活用
鈴木 タミ子 さん(湯八木沢)
昭和17(1942)年生まれ
いつの間にか80歳を超えましたが、好奇心は衰えません!今年は、デジタル活用に積極的に取り組みながら、引き続きスマホ教室や運動教室にも積極的に参加していきたいです。また、おでかけも好きで免許証も更新したので、安全第一で日々健やかに過ごしていきます。
■03 柳津町合併70周年記念式典
柳津町は昭和30年に、旧柳津町と西山村が合併してから70周年を迎えました。
11月27日(木)、つきみが丘町民センターにおいて、合併70周年記念式典を開催しました。小林功町長は「次の70年が輝かしい発展を遂げ、安全で安心して暮らせる明るく住みよい町となるよう、精進努力する」と式辞を述べ、引き続き齋藤正志町議会議長があいさつしました。
続いて、町の発展に尽力された方々へ自治功労表彰が、公営施設の落成に用地協力をいただいた方々へ感謝状がそれぞれ贈呈されました。
受賞者を代表して特別功労賞受賞の柳津測量設計株式会社代表取締役の増井良一さんが「豊かで住み良い町として更に発展できるようそれぞれの道を前進する」と謝辞を述べられました。
各受賞者は次のとおり。
※詳細は本紙をご覧下さい。
