くらし TOWN TOPICS 町の話題

■活き活きとした笑顔がはじけた川口保育所運動会
10月4日、川口高校校庭において川口保育所運動会が行われました。全児によるかわいらしいダンスで競技が始まり、かけっこや綱引き、大玉ころがしなど、友だちに負けないよう練習の成果を発揮しました。親子競技も行われ、ゴール前でサイコロを振り、出た目に従い抱っこやおんぶでゴールしました。校庭をパワフルに駆け回る子どもたちに、会場の皆さんは元気をもらえた一日となりました。

■秋晴れの中 妖精の里グラウンド・ゴルフ大会実施
10月5日、町営グラウンド・ゴルフ場において第8回金山町妖精の里グラウンド・ゴルフ大会が行われました。会津全域から200名以上の選手が集まり、広大なグラウンドでのびのびとプレーしました。他町村の選手との久々の再会も果たし、互いに切磋琢磨し合いながら交流を深めました。

■日頃の訓練を大切に 金山町防災訓練
10月19日、旧横田小学校において金山町防災訓練が実施されました。横田地区住民による避難訓練から始まり、消防団による消火訓練や婦人消防クラブによる初期消火訓練、赤十字奉仕団による炊き出しなどが行われました。
また、体育館では救急救命講習や避難所設営訓練も行われ、防災意識を高める貴重な訓練となりました。

■駅愛称採用者にミニチュア駅名標を贈呈
町では、JR只見線全線運転再開3周年を記念した本名駅と会津越川駅の駅名標リニューアルに併せ、駅愛称の募集を行っていました。厳選な審査の結果、本名駅は「御神楽岳(みかぐらだけ)・湯倉温泉入口(ゆぐらおんせんいりぐち)」、会津越川駅は「二荒神社(ふたあらじんじゃ)と雪椿(ゆきつばき)の郷(さと)」が選ばれ、考案した長谷川(はせがわ)エイ子(こ)さん(宮崎)と横田敏宏(よこたとしひろ)さん(越川)に、記念品としてミニチュア版の駅名標をプレゼントされました。

■成長した姿を地域の皆さんへ かねやまフェスティバル開催
11月1日、かねやま小学校においてかねやまフェスティバルが開催されました。各学年で金山町らしさを加えた劇を披露し、1年生は「くじらぐも」、2年生は「スイミー」、3・4年生は「浦島太郎」、5・6年生は世界中が熱狂した世界陸上やオリンピックをかぼまると掛け合わせた「かぼまるンピック」で、縄跳びや跳び箱を使った技を披露しました。鼓笛演奏では新しくなった校歌を披露し、保護者や地域の皆さんに成長した姿を届けました。

■全校生が団結 金中祭開催
11月2日、金山中学校において金中祭が開催されました。「Blooming in every moment すべての瞬間に咲き誇れ~突き進め13人の心を一つに~」のスローガンのもと、全校生で準備してきた成果を保護者や地域の皆さんに届けました。合唱発表では昭和中学校の生徒も参加し、両沼小・中学校合同音楽祭で披露した2曲を力強く歌い上げました。その他にも地域学習や修学旅行の思い出をおりまぜた劇や、太鼓の演奏、英語弁論などを発表し、会場を盛り上げました。