子育て おのまち認定こども園通信

■夏の思い出
今年の夏は暑い日が多く続いたため、子どもたちが園庭や中庭でたくさん水遊びを楽しみました。
0歳児クラスの子どもたちは、初めての水遊びとなり、泣いてしまう場面も見られましたが、慣れてくると、パシャパシャと楽しんでいました。
1・2歳児クラスの子どもたちは、水に慣れている様子で、先生がじょうろで水をかけると大喜びでした。
3歳児クラス以上の子どもたちは、園庭やプールで水遊びを楽しみました。大きな的に水鉄砲で勢いよく水をかけたり、ペットボトルに穴をあけてじょうろのようにしたりと、それぞれ工夫をして遊ぶ様子が見られました。
暑い夏でも水遊びをしながら楽しく過ごすことができました。これから涼しい季節となりますので、保護者の皆さんは、お子さんの体調管理に気を付けていただければと思います。

■地域子育て支援拠点事業(おひさまカフェ)のお知らせ
~友だちを誘って遊びませんか~
開催日:月曜日・水曜日・金曜日
実施内容:おのまち認定こども園では、0歳から就学前までのお子さんや保護者の皆さんの相談や交流の場として、園を開放しています。
(※こども園に在園していないお子さんも利用できます。)
電話で簡単に予約できますので、お気軽にお申し込みください。
料金:無料
開催時間:午前10時から午後3時まで
予約先:おのまち認定こども園【電話】73-8321
実施内容:

■令和8年度おのまち認定こども園入園児募集のお知らせ
令和8年度(令和8年4月)入園児を次のとおり募集します。
入園を希望される方は、期限内に忘れずに申し込みをお願いします。手続きが遅れると、4月から入園できない場合がありますのでご注意ください。
詳しくは、別途回覧となる案内チラシまたは町公式ウェブサイトや町公式LINEをご覧ください。
申込書配付期間:10月14日(火)から10月31日(金)まで
配付場所:
〔新入園児〕子育て支援課
〔在園児〕おのまち認定こども園
申込受付期間:11月4日(火)から12月1日(月)まで

問合せ:子育て支援課
【電話】72-2212