くらし 特集 カメらくんと学ぶ! 地球温暖化対策 ~リミットは2030年!?~(2)

■捨てるはずの油が地球を救う!?
地球規模の環境問題に対し、私たちにできることは何でしょうか。ここでは、手軽でお得に貢献できる取組を紹介します。

●「SAF(サフ)」って知ってる?
飛行機が飛ぶときに出る二酸化炭素(CO2)は、地球温暖化を進める原因の一つと言われています。このCO2排出量を減らすために開発されたのが、持続可能な航空燃料、略して「SAF」です。

SAFは、石油を原料とするこれまでの燃料と違い、家庭から出る食用油などから作ることができる、とってもエコな燃料なんです。

これまでの航空燃料とほぼ変わらない性能を持ちながら、約60~80%ものCO2排出量を削減できます。《捨てるはずだった油》が《航空業界における脱炭素化の切り札》に変わるのです。

●Let’s「油回収」!
家庭から出た使用済みの食用油を回収する取組が始まりました。身近な拠点で受け取れる「リターナブルボトル」に油をため、各拠点に返却するだけ。廃棄するコストを削減できると同時に、集まった油は、精製したのちにSAFの製造に活用され、CO2排出量の削減に役立てられます。

市は、使用済み食用油の活用を進めるため、(株)吉川油脂・ENEOS(株)と協定を結びました。
SAF製造工場が稼働するまでの間は、(株)吉川油脂が代替燃料などを製造します。

●教えてカメらくん!回収のギモン
▽どれくらい溜めたら回収できる?
ボトルの7~8分目が適量だよ!数に限りがあるから、なるべく早めに返却してくれるとうれしいな

▽ペットボトルとかに入れてもいいの?
実は、一度油を入れてしまうとリサイクルができなくなっちゃうんだ…だから必ず、専用のボトルを使ってね!

▽どんな油でも回収してくれるの?
全部の油をSAFに変えられるわけではないんだ
下の表を参考にしてね!
・回収できる油
サラダ油、菜種(キャノーラ)油、コーン油、ベニバナ(サフラワー)油、ヒマワリ油、綿実油、ごま油、落花生油、こめ油、オリーブオイルなど
・回収できない油
ヤシ油、ショートニング、パーム油、マーガリン
牛脂、豚油(ラード)、魚油
食用ではない油(エンジンオイルやグリスなどの鉱物油・化学合成油等)

▽使用済み食用油は、どれくらいきれいにする必要があるの?
油かすを軽く取除くだけでOK!

▽ボトルは、いつ、どこでもらえるの?
この3か所で配布・回収をしているよ!

・イオンスタイル水戸内原 サービスカウンター
※線路側東入口を入って左側
受付時間:9:00~22:00

・マルト元吉田店 サービスカウンター
受付時間:9:30~19:00

・水戸市役所3階 環境保全課
受付時間:8:30~17:15(平日)

今後、拠点が増えたらお知らせするから、みんなもぜひ取組んでみてね!

●利用者の声
今まで捨てていた油が、飛行機を動かす燃料になると聞いて驚きました。油を固めて捨てる費用を削減しつつ、身近で簡単に環境問題に貢献できることがとてもうれしいです。
今後、回収拠点が増えれば、さらに多くの人が参加しやすくなり、環境問題を考えるきっかけになると期待しています。

■環境フェア2025
ID:0113050
気候変動や消費生活など、地球環境の保全について体験しながら学べるイベント。
日時:1/31(土) 10:00~15:30
場所:市民会館ほか

問合せ:環境保全課
【電話】232-9154