くらし Information お知らせ(2)

■介護サービス相談員が訪問します
ID:0002337
要介護・要支援の認定を受けた方の自宅や入所している施設を、介護サービス相談員が訪問します。
介護サービスに関する疑問や不安などを、気軽に相談してください。
なお、介護サービス相談員は必ず名札を付け、介護サービス相談員証を携帯しています。

問合せ:介護保険課
【電話】297-1018

■身体障害者補助犬へのご理解を
ID:0003864
身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)とは、障害のある方のお手伝いをする犬です。
「身体障害者補助犬法」に基づいて認定されており、特別な訓練を受けているため、いろいろな場所に同伴できます。
補助犬へのご理解とご協力をお願いします。

問合せ:障害福祉課
【電話】350-8084

■あけぼの学園の提供サービスが変わりました
ID:0004177
令和7年度から、重症心身障害者を対象とした生活介護のみを提供することとなりました。これからも、1人1人の個性を尊重し、さまざまな活動を行い、生活に潤いと楽しみがもてるように支援していきます。
活動内容は、ホームページにも掲載しています。利用を希望する方は、施設にお問合せください。

問合せ:
あけぼの学園【電話】253-1076
障害福祉課【電話】350-8053

■ヘルプマーク・カードを配布しています
ID:0001899
外見からは配慮や支援が必要とわかりにくい方で、配慮や支援を求めていることを周りの人に知らせることを希望する方に、ヘルプマークやヘルプカードを配布しています。
配布場所:障害福祉課、健康づくり課、常澄保健センター、内原保健センター
※必要書類など、詳細は、市ホームページをご覧ください。

問合せ:障害福祉課
【電話】232-9173

■各種障害者手帳を交付しています
ID:0002418
希望する障害者手帳の種類によって、申請方法や必要書類などが異なります。詳細は、ホームページをご覧になるか、お問合せください。

◇身体障害者手帳
指定医の作成した診断書や顔写真などの必要書類を添付の上、申請してください。すでに手帳をお持ちの方でも、障害の追加や程度変更の申請ができます。年齢や障害の種類によっては、再認定の時期が設定されます。

◇療育手帳
知的障害のある方のための障害者手帳です。交付には判定を受ける必要があります。18歳未満の方は県中央児童相談所【電話】221-4150に、18歳以上の方は県福祉相談センター【電話】221-0800にお問合せのうえ、申請してください。年齢や障害の程度によって、再認定の時期が設定されます。

◇精神障害者保健福祉手帳
指定医の作成した診断書または障害年金証書等の必要書類を添付の上、申請してください。有効期間は2年です。期限の3か月前から更新の手続きができます。

問合せ:障害福祉課
【電話】232-9173

■不法投棄が発生しています
ID:0005297
不法投棄を見かけたり、相談したいことがあったりするときは、廃棄物対策課(開庁時間以外は、水戸警察署)へご連絡ください。

◇不法投棄防止策
土地の周囲へのフェンスの設置、不法投棄防止看板の掲示、定期的な除草など
※廃棄物対策課では、不法投棄防止看板を無料で配布しています。

問合せ:
廃棄物対策課【電話】350-8035
水戸警察署【電話】233-0110

■森林の所有者届出制度
ID:0003847
森林法に基づき、新たに市内の森林の土地所有者となった方は、市への事後届出が必要です。
売買や相続などにより、森林を新たに取得した方(個人・法人)は、土地の所有者となった日から90日以内に届け出てください。
届出方法:届出書に記入し、農政課窓口へ

問合せ:農政課
【電話】232-9181