くらし 市報たかはぎ 吉報 地域交通の未来を切り拓く「MyRide のるる」快挙!

■JCOMMプロジェクト賞 受賞
(市・茨城交通株式会社・株式会社みちのりホールディングス 共同受賞)
公共交通が抱える課題をAIオンデマンド交通で解決
令和4年10月から本格運行を開始した、呼出型最適経路バス「MマyイRide(ライド)のるる」が、全国の優れた交通プロジェクトを表彰する、日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM)の「プロジェクト賞」を受賞しました。
「のるる」は、地域の移動を支える呼出型の乗合交通サービスです。
電話やアプリでの呼び出しにより、決まったルートではなく、柔軟に地域内を移動できます。
高齢者の通院や買い物、学生の通学、地域の交流を支える手段として、住民の皆さんに親しまれています。
今後も、多くの皆さんに利用していただけるよう、更なる利用促進に取り組んでいきます。

問合せ:企画財政課
【電話】23-2118