- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県笠間市
- 広報紙名 : 広報かさま 令和8年1月号
■教育/中学校部活動の地域展開が着実に進んでいます!
1.休日の部活動(運動部・文化部)の地域展開の目的
少子化が進む中でも、将来にわたり生徒がスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむ機会を確保するために、まずは休日の部活動を地域展開しています。市では、国や県の方針を受けて、市直営の地域クラブ(カサマジュニアクラブ)を立ち上げて、円滑に地域展開できるよう取り組んでいます。
2.カサマジュニアクラブ(土曜日・日曜日の活動)とは
・カサマジュニアクラブは、市直営の地域クラブで、事務局は笠間市教育委員会
・生徒の保険(スポーツ安全保険)は市が負担
・指導者への謝金も市が負担(保護者負担なし)
・活動場所は、学校の施設などで、活動時間は3時間以内(土・日曜日のいずれか)
・学校以外の施設使用も可能(移動は自転車や保護者送迎など)
3.保護者からの多い質問
Q1.部活動はなくなるのですか。
A1.なくなるわけではありません。平日の部活動は今まで通りです。休日(土日)の活動のみ地域クラブ(カサマジュニアクラブ)として活動します。
Q2.だれが指導するのですか。
A2.地域の指導者や教員(兼職兼業)が指導します。
Q3.どの程度地域展開が進んでいますか。
A3.11月現在、64部ある部活動の約7割が地域展開しています。
令和8年度は、全ての部活動(運動部・文化部)が地域展開となる予定です。
問合せ:学務課
【電話】内線378
■お知らせ/地域計画の区域が変更となります
地域計画区域は原則市内の全農地が対象となっていましたが、令和7年12月に区域の変更を行いました。
変更後は、原則農業振興地域内の農用地区域(農振農用地)が地域計画区域となります。
※地域計画…地域での話し合いにより、地域課題や目指すべき将来の農地利用の姿を明確化した計画。令和7年3月末に策定。

(1)農地転用に関連する各手続きの締切日について
地域計画の策定以降、地域計画区域内の土地で農地転用を行う際は、事前に地域計画からの除外手続きが必要となっています。手続きを行う際は、締切日より前に、お早めにご相談ください。

※締切日が土・日・祝日の場合、前日(市役所開庁日)が締切日
(2)地域計画区域変更後の農地転用について
今回の区域変更により、農振農用地以外(白地)で農地転用を行う際は、原則地域計画の除外申請は不要となります。農振農用地(青地)での農地転用については、引き続き地域計画からの除外手続きが必要となります。
・農振農用地区域(青地)の場合→地域計画の変更(除外)と農振除外を要する農地転用まで最短7か月程度
・上記以外(白地)の場合→地域計画の変更と農振除外は不要農地転用まで最短1か月程度

問合せ:農政課
【電話】内線528
■イベント/天狗の郷バザールdeいわま(第2日曜日)
日時:2月8日(日)午前9時~午後3時
場所:地域交流センターいわま「あたご」
問合せ:根本(ねもと)
【電話】090-3009-7883
■イベント/友部駅前フリーマーケット(第4日曜日)
日時:令和8年2月22日(日)午前9時~午後1時
場所:地域交流センターともべ「トモア」まちの広場
問合せ:柏崎(かしわざき)
【電話】090-1880-6317
