- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県かすみがうら市
- 広報紙名 : 広報かすみがうら No249 2025年12月号
■永年の労と功績をたたえ表彰
永年にわたり、市政の発展にご尽力をいただきました9人の皆さんに表彰(功労表彰)を行いました。11月7日、千代田庁舎で開催した表彰式には、3人の方が出席されました。受彰者を代表して古渡 義孝(こわたり よしたか)さんから「受彰者一同、身に余る光栄であり、感謝申し上げます。本日の表彰を大きな励みとして、今後とも市政発展のために尽くして参ります」と感謝の言葉が述べられました。
※詳しくは、本紙をご覧ください。
■地域ミーティングを開催しました
10月11日・12日・25日の3日間、市民の皆さんと市長が直接対話できる「地域ミーティング」を市内4会場で開催しました。参加者の方からは「将来にむけての市公共施設の状況を知ることができ、大変参考になった」などの声がありました。また、市民の皆さんが日頃感じていることを直接聴かせていただき、貴重な時間となりました。市では、今回いただいたご意見・ご提案を将来に向けた市政運営に生かしていきます。
■自衛官募集相談員委嘱状交付式
10月29日、自衛官募集相談員の委嘱状交付式を行いました。委嘱期間は令和9年3月31日までで、宮嶋市長および栗秋(くりあき)自衛隊茨城地方協力本部長から委嘱状が手渡されました。相談員となった酒井賢治(さかいけんじ)さんは、再任で4期目の活動となり、本市では今年度9名の自衛官志願者があったとのことです。酒井相談員には、引き続き情報提供、自衛隊茨城地方協力本部の行う広報活動の援助、支援を行っていただきます。
■ふれあい生涯学習フェアを開催しました
11月15日・16日に千代田コミュニティセンターでふれあい生涯学習フェア2025を開催しました。市内活動団体などによるステージ発表・啓発活動・体験教室・販売・展示などが行われ、多くの人で賑わいました。
■オレンジリボンたすきリレーに参加しました
11月7日、県内で「子どもを守ろう!オレンジリボンたすきリレー2025」が開催されました。このリレーは、児童虐待防止の象徴であるオレンジリボンをたすきに仕立て、各中継地点でつないでいくものです。一人でも多くの方に児童虐待防止について関心を持ってほしいという思いを託し、本市もたすきをつなぎました。市では引き続き、子どもの虐待防止のため各関係機関と連携し、早期発見と早期対応に努めていきます。
■市内学校給食の食材としてJA水郷つくばから「れんこん」無償提供
11月10日、JA水郷つくばから、地元で栽培しているれんこんが無償提供されました。旬の味覚であるれんこんは市内小・中・義務教育学校に学校給食用として届けられ、11~12月の献立で約500kgを使用しました。また、11月21日には千代田義務教育学校の4年生を対象に、JA水郷つくばの職員がれんこんの栽培方法や料理方法について出前授業を実施しました。児童にとって、地元の食材を深く知る貴重な時間となりました。
楽しい行事や新しい活動など、身近な情報をお寄せください。
※情報は、取材日時点のものです。
問合せ:情報広報課(霞ヶ浦庁舎)
