くらし 消費生活に役立つ情報をお届け 消費生活センターだより

『インターネット通販トラブルに注意』

◆事例
ブランド品のバッグが手頃な価格でインターネット販売されていたので、注文した。指定された個人名義の金融機関口座に代金を振り込み、商品が届くのを待っていたが一向に届かない。販売業者に電話をかけても繋がらない。

◆こんなサイトは要注意!
・販売価格が大幅に値引きされている。
・記載されている日本語の字体・文章表現が不自然である。
・支払方法が個人名義の金融機関口座への前払いのみなど限定されている。
・販売業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない。

◆もしもトラブルに遭ってしまったら…
▽金融機関口座への前払いの場合
すぐに振込先金融機関に事情を伝え、相談しましょう。併せて、最寄りの警察に被害を届け出るようにしましょう。

▽クレジットカード決済の場合
カード会社に相談することで返金される可能性があります。できるだけ早くカード会社に相談しましょう。

▽プリペイド型電子マネー決済の場合
プリペイドカード発行会社に相談しましょう。併せて、最寄りの警察に被害を届け出るようにしましょう。
※お金を取り戻すことは困難な場合があります。
※販売元の事業者と連絡が取れた場合は、返品および返金が可能か確認しましょう。

少しでも不安に思った場合は、消費生活センターにご相談ください。

那須烏山市消費生活センター(烏山庁舎1階商工観光課内)
【電話】0287-83-1014
受付時間:平日午前9時~正午、午後1時~4時30分