くらし 消費の豆知識

◆災害後に増える住宅修理のトラブルに注意
「突然事業者が来訪し『お宅の瓦がずれているのが見えた。地震の影響かもしれない。3,000円で点検する』と言われ点検してもらったところ、『放置すると雨漏りで大変なことになる』と工事を勧められた。」などの相談が寄せられています。

◆消費者へのアドバイス
・台風や大雨、大雪、地震などの自然災害が毎年のように全国各地で起きています。自然災害の発生後は、災害に便乗した悪質商法のトラブルが多くなる傾向があります。
・工事の必要性、工期や費用が適正なのか、すぐに判断するのは難しいため、その場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取って検討しましょう。不要な場合はきっぱり断りましょう。
・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談してください。

問合せ:
・町消費生活センター【電話】72-6937
・栃木県消費生活センター【電話】028-625-2227