くらし 消費者の豆知識

◆ロードサービスのトラブル
◇事例
外出先で車のバッテリーが上がり、スマホでロードサービスを検索。「バッテリー上がり3,000円から」との表示を見て電話しました。業者が来て、作業は10分程だったのに、8万円を請求されました。後日、振り込むことになっていますが、高額で納得できません。

◇回答
ネットの広告を見て業者に作業を依頼したところ、事前に説明の無かった費用や、サイトの表示より高額な料金を請求されたとの相談が増えています。表示額と請求額が大きく異なる場合は、クーリングオフができる可能性があります。消費生活センターに相談してください。
多くの自動車保険にはロードサービスが付いています。まずは契約している損害保険会社に問い合わせましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】027-898-1755