- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県東松山市
- 広報紙名 : 広報ひがしまつやま 2026年1月号No.1155
このコーナーでは、地域の人とつながるシニアクラブの活動内容、参加した人の効果などを紹介します!
■地域の人とつながることがフレイルの予防になる
フレイルとは、加齢により心身機能が衰えた状態のことを言います。「社会性」が低下すると、生活範囲が狭くなり、こころや口腔・栄養・身体機能にも影響が出てきます。
加齢により心身が衰えてきたとしても、継続的に通うことのできる「地域の通いの場」があることで、孤立や孤独を防ぐことができます。また、地域の人と関わりをもつことで、地域の情報を得ることができ、生活をしていくうえでの安心にもつながります。
○シニアクラブを始めとする通いの場に参加する効果
・健康意識が高まる
・認知症の発症リスクが低下する
・うつ発症リスクが低下する
・要介護リスクが低下する など
現在、市内には67のシニアクラブがあり、介護予防体操やボッチャ、グラウンド・ゴルフ、料理教室、多世代交流など地域の特性に合わせた様々な活動が行われています。
いつまでも住み慣れた地域で、自分らしく暮らし続けるために、ぜひお住まいの地域のシニアクラブに参加してみませんか?
○幸福度得点の平均値比較

※設問に対して幸せの度合いを「とても不幸」0点~「とても幸せ」10点で回答した結果
市が実施した上記の調査からも、社会活動への参加がある人の幸福度は、参加していない人よりも高いという結果が得られました。
資料:介護予防・日常生活圏域ニーズ調査結果より
■シニアクラブとは
おおむね60歳以上の人を対象とし、身近な地域で自主的に活動をしている組織で、仲間づくりや健康づくり、地域づくりを行っています。シニアクラブの見学等のご相談は、お近くのシニアクラブや高齢介護課までお気軽にご連絡ください。
問合せ:高齢介護課
【電話】21-1406【FAX】22-7731
