くらし 消費者トラブルに注意

■まさか!こどものオンラインゲーム無断課金に注意
○事例1
小学生のこどもに学習用としてタブレットを与え、親のスマホと同じアカウントで使用させていたところ、こどもが無断でゲーム課金をしていた。アカウントには親のクレジットカードの情報を登録していた。

○事例2
親の古いスマホを小学生のこどもに与えたところ、50万円もゲーム課金していた。スマホには親のアカウントでクレジットカードの情報を登録していた。課金するにはパスワードを設定していたが、こどもが顔認証を設定していた。

○事例3
通信事業者から「キャリア決済が上限の10万円に達した」と連絡があり、調べると中学生のこどもが自分のスマホで何度もゲーム課金をしていた。クレジットカードの登録はしていないので、課金できるとは思っていなかった。

○消費者へのアドバイス
・保護者(親、祖父母、親戚など)の端末をこどもに使わせる場合は、アカウントを使えない(ログオフした)状態にしましょう。
・こども用として端末を与える場合、こども専用のアカウントを作り、保護者のアカウントで「ペアレンタルコントロール」を利用して管理しましょう。
・未成年者が保護者の同意なく課金をした場合は、未成年者契約の取消しが可能な場合がありますが、保護者のアカウントで課金していた場合「こどもが使った」という証明が難しいことがあります。

■「くらしの110番」
困ったときは、消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへの相談は、消費者ホットライン【電話】188

問合せ:人権市民相談課
【電話】21-1414【FAX】23-2236