くらし 特集 市民意識調査を実施しました

市民意識調査は、市民の皆さんの東松山市への愛着度や定住意向、市の施策への満足度や要望などをお聞きし、今後の市政運営の基礎資料とするため、隔年で実施しています。特集では、概要をお知らせします。詳しい調査結果は市ホームページ等でご覧いただけます。回答にご協力いただきありがとうございました。

■調査結果の閲覧場所
市ホームページ、市民情報コーナー(市役所本庁舎1階)、図書館
※二次元コードは、本紙をご覧ください。

■調査の概要
調査期間:令和6年9月17日(火)~10月1日(火)
対象者:市内に居住する満18歳以上の2,000人(住民基本台帳に基づく無作為抽出)
調査方法:調査票を郵送、回答は郵送又はインターネット
回収状況:1,095人(回答率54.75%)

■愛着度

■住みよさ

■定住意向

■進んだと思う事業TOP5(33事業のうち、複数回答)
1位:河川の整備 32.3%
2位:健康づくりの推進 32.0%
3位:防災・減災のまちづくり 29.3%
4位:保健・医療体制の充実 29.2%
5位:市民病院の充実 28.2%

■重要だと思う事業TOP5(33事業のうち、複数回答)
1位:防災・減災のまちづくり 82.3%
2位:保健・医療体制の充実 81.0%
3位:河川の整備 79.4%
4位:安心で楽しい子育て環境づくり 78.7%
4位:交通安全・防犯対策の推進 78.7%

■日頃から災害に備えて行っていること(複数回答)
・保存飲料水・食料品を準備している 59.8% 
・非常用持ち出し袋を用意している 29.2%
・家族や親族との連絡方法を決めている 28.7%
・避難場所や経路を確認している 20.2%
・消火器を準備している 18.9%

一番割合の高い「保存飲料水・食料品を準備している」は、直近5回の調査で、今回が一番高く、年々上昇しています。また、災害の備えを「特に行っていない」人は平成30年度の19.3%から年々減少し、令和6年度は16.8%となりました。災害への意識と備えに対する変化が見られます。
※日々の備えに追加して、市公式LINEや東松山いんふぉメールへ登録してみませんか?有事の際の情報収集にも役立ちます。

■デマンドタクシー利用の有無(回答は1つ)

デマンドタクシーを「利用したことがある」人は年齢が上がるにつれ高くなる傾向にあり、70歳代で19.9%、80歳以上で39.2%が利用しています。利用目的は通院(66.2%)が最も多く、買い物(18.9%)、公共施設の利用(8.8%)と続きます。
また「利用したことがない」人の主な理由は、ほかの交通手段を利用している(58.1%)、デマンドタクシーを知らない(31.5%)となっています。
※デマンドタクシーの乗降ポイントは約500か所あります。手続き方法や乗り方などを知りたい人は市ホームページをご確認ください。

■過去1年に行った運動の平均時間(スポーツ・ウォーキング・散歩・体操など)(回答は1つ)

週に1回以上『習慣的に運動を行っている』人が58.8%いる一方で「行わなかった」人は19.3%いました。
※最近、忙しくてなかなか運動できない人や年度初めに何か新たに始めたい人には、コバトンALKOOマイレージ(埼玉県アプリ)がお勧めです。普段の生活の中で「歩いて健康づくり」を意識してみませんか?

小数点以下第2位を四捨五入して算出しているため、合計が100%にならない場合があります。

特集に関する問合せ:広報広聴課
【電話】21-1410【FAX】22-5516