くらし 【特集】そっと見守り、やさしく寄り添う あなたのそばに―民生委員・児童委員―(2)

■話せる人がいるって心強い主任児童委員は子育ての強い味方
主任児童委員は、こどもや子育てに関する支援を専門に担当する民生・児童委員で市内各地区に配置されています。
社会全体で子育てを支えるために、地域の民生・児童委員と連携しながら、子育て支援に取り組んでいます。

「取材にご協力いただきました」
小林美鈴さん
主任児童委員13年目
▽子育ての悩み、私たちに話をして
「とにかく、話をして欲しいです」と話すのは主任児童委員の小林さん。穏やかな人柄と聴き上手な姿勢で、地域の子育て世帯に寄り添い続けています。
子育てサロン、乳幼児検診、こども食堂などの事業に関わり、温かいまなざしで親子に優しく声をかけています。
小林さんは、「子育ての悩みは本当に様々。産後の不安や孤独、発達の心配、不登校で悩む親の気持ちなど、いずれも大切な声です。10年前と比べると、悩みは多様化していると感じます。まずは話してもらうことが、支援の第一歩」と話します。

▽〝誰か〟に聴いてほしいそう思ったら
「〝誰か〟に話を聴いてもらうだけでも気持ちが軽くなることがありますよね。友人でも親御さんでもいいと思います。その〝誰か〟の中に、主任児童委員もいますよ、と思っていただけたら。気軽に子育てサロンなどに来てみてください」と呼びかけます。
小林さんをはじめとする主任児童委員さんたちの優しい声がけが、子育てに励む家族の心をそっと支えます。

「私たちも主任児童委員です気軽に声をかけてくださいね」
武正さん
沼野さん
北新宿児童センターの子育てサロンに伺いました。
・「赤ちゃんを見ているから、お母さんとお兄ちゃんで楽しんで」と声をかけ、同じ空間で赤ちゃんを見守ります
・補助業務をしながら、常に保護者やこどもたちの様子に気を配ります

▽民生委員・児童委員、主任児童委員が改選されました
12月1日に全国一斉で民生委員・児童委員、主任児童委員が改選され、厚生労働大臣から委嘱されました。任期は令和10年11月30日までの3年間です。

◎担当の民生・児童委員に連絡したいときは、福祉課にお問合せください

■こんな悩みは、民生・児童委員に相談を
▽生活の不安
・ご近所に一人暮らしの高齢者がいて心配
・困窮していて生活が苦しい

▽子育てのこと
・身近にこどもや子育てについて相談できる人がいなくて不安

▽福祉サービスのこと
・どんなサービスがあるか知りたい
・自分が福祉サービスの対象になるのか知りたい

▽介護のこと
・介護サービスを受けたいけどよく分からない
・家族の介護で悩んでいる

◆民生・児童委員の理事の皆さんに伺いました
Q.活動していてよかったと感じるのはどのようなときですか?
A.笑顔で「いつもありがとう」「来てくれてうれしい」と言われたときは、心にジーンと沁みます。民生委員の活動を通して仲間ができ、活動にやりがいを見出せるようになったときにも、活動していてよかったと感じます

Q.活動を続ける中で意識していることはありますか?
A.親しみやすく、丁寧で誠実な対応を心がけています

Q.市民にこれは伝えたい!と思うことを教えてください
A.困りごとがあったら、一人で抱えこまず、相談して欲しいです。私たちと福祉の力を頼ってください

「私たちも、地域の一員安心して頼って欲しい」
民生委員・児童委員協議会連合会
大島幸雄 会長
現在、民生・児童委員170人、主任児童委員18人が地域の見守り活動をしています。
私たちは、法律で守秘義務が課せられており、相談内容やご家庭の事情をほかに漏らすことはありませんので、安心してご相談いただきたいと思います。
私たちも地域の一員。困ったときや悩んだときは、遠慮せずに気軽に声をかけてください。

[!]民生・児童委員が訪問するときは、名札を下げ、民生委員・児童委員証を携行しています