子育て 【特集】~埼玉県のまんなか「こうのす」~こどもまんなか社会を目指して(3)

■こどもの権利を守るために鴻巣市が取り組んでいること

~みんなで食べるごはんの楽しさ~「こども食堂」
こども食堂は、無料または低額で栄養のある食事の提供、地域・社会とつながる機会の創出など、こどもの権利を守るために重要な役割を果たしています。
こどもだけに限らず、保護者や地域の方など幅広い年齢層を受け入れている団体もあり、鴻巣市では現在、13団体が活動しています。

▽市内のこども食堂

▽出張こども食堂
冬休みに、鴻巣市と鴻巣女子高等学校の連携による出張こども食堂「にっこにこ食堂♥」を実施します。
鴻巣女子高校の生徒が主体となり、普段、こども食堂を実施していない児童センターに出向き、工夫を凝らした食事や遊びを提供します。
参加には事前予約が必要です。詳しくは市ホームページをご確認ください。

■11月20日は「こうのす☆こどもの権利の日」
鴻巣市では、11月20日を「こうのす☆こども権利の日」とし、こどもたちにやさしいまちづくりを推進するため、こどもの権利の普及や啓発を図るためのイベントを実施します。

■職員出前講座(こどもまんなか・こどもの権利)
市役所の職員が集会・講座等に出向いて、こどもの権利条例や鴻巣市のこども施策についてわかりやすく説明します。
申込方法:こども応援課および秘書課に備えの申込用紙(市HPにもあり)に必要事項を記入し、同所に提出または二次元コード(本紙PDF版6ページ参照)から電子申請

問合せ:こども応援課
【電話】(内線2621)