子育て 【特集】~埼玉県のまんなか「こうのす」~こどもまんなか社会を目指して(4)

■11月は秋のこどもまんなか月間
《オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン》
オレンジリボンは、「児童虐待のない社会の実現」を目指す運動のシンボルマークです。
毎年11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を実施します。
こどもたちの笑顔と命を守るため、一人ひとりが周りのこどもに関心を持ちましょう。また、思いどおりにいかないストレスから暴言・暴力に走ってしまう前に、あなたの不安や悩みを相談してください。

「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」
標語[令和7年度最優秀作品]
「知らせよう あなたがあの子の声になる」

◇虐待かも…と思ったら、「迷わずお電話ください」
・児童相談所虐待対応ダイヤル
【電話】189(イチハヤク)(通話無料)
※24時間365日対応

・中央児童相談所
【電話】048-775-4152
※8:30~18:15(土・日・祝日・年末年始を除く)

◇[LINE]親と子どもの悩みごと相談@埼玉
子育ての悩みや親との関係で困っているときは、気軽に相談してください。専門の相談員がお答えします。
日時:
平日9:00〜22:00
土日祝9:00〜17:00
※年末年始を除く

問合せ:子育て支援課
【電話】(内線2634)

■若者のための街の保健室性の知識は自分自身を守る力になる!
konosu#ユースクリニック
共催:彩の国思春期研究会
ユースクリニックとは、家族や学校には相談しづらい体や性の悩みに対して、安心して打ち明けられる場所です。
日時:2月14日(土)13:00~16:00
場所:吹上生涯学習センター
対象:どなたでも
内容:講演会 高橋幸子さん
(1)13:30〜14:00こども(目安:9歳以上)向け
(2)14:15〜15:15保護者・大人向け
申込:講演会のみ2月12日(木)までに電子申請
※TVやSNSで話題のさっこ先生が来ます!

▽触れて知ろう!展示エリア
生理用品や避妊グッズ、性教育の書籍などを紹介します

■こどもまんなか社会をめざして
近年、少子化やデジタル化、家族構造の変化などにより、こどもを取り巻く環境は大きく変化し、これに伴って、こども施策に対するニーズは多様化しています。
鴻巣市では、こうした変化に対応し、こどもの幸せを考え、こどもの居場所づくり、不登校対策など様々な取組を進めています。また、こどもの多様な声を聴き取り、施策へ反映出来るよう、こどもの意見を継続的に聴くための新たな取組を予定しています。
こどもの権利は、こどもが幸せに健やかに成長していくために必要なものです。大人がしっかりと理解し、こどもと向き合い、声を聴くことが大切です。こどもの思いや意見を尊重し、家庭や学校、地域が相互に連携しながら、全てのこどもが安心して笑顔で過ごせる環境を整えることが重要です。
こどもが「嬉しい」「楽しい」と思える瞬間が少しでも増えるように、地域全体で支え合い、こどもの権利が守られ、輝かしい未来を創造することができるよう、地域一丸となってこどもまんなか社会の実現に向けて取り組んでいきましょう。