文化 旧渋沢邸『中の家(なかんち)』主屋が耐震改修優秀建築賞を受賞

令和5年4月に竣工した、旧渋沢邸『中の家』主屋の『構造補強及び改修工事』が、令和6年度耐震改修優秀建築・貢献者表彰において、『耐震改修優秀建築賞』を受賞しました。
この賞は、一般財団法人日本建築防災協会が、日本の既存建築物の耐震改修の促進に寄与し、健全な建築ストックの形成に貢献することを目的に、耐震改修を実施した既存建築物のうち、特に耐震性、防災・安全性、意匠などに優れた建築物およびその関係者などを表彰するものです。
渋沢栄一翁の誕生日に当たる2月13日に東京都内で表彰式が行われ、『中の家』の所有者である深谷市と施工した清水建設株式会社の連名で、賞状と楯の贈呈がありました。

問い合わせ:渋沢栄一記念館
【電話】587-1100