- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県入間市
- 広報紙名 : 広報いるま 令和7年3月1日号
市では、働き方改革の推進およびワークライフバランスの実現に向けて、市役所本庁舎でこれまで職員および委託業者が対応していた土日祝日等昼間(8時30分~17時30分)の当直業務および平日を含めた夜間(17時30分~翌8時30分)での電話応対について、次のように変更します。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
内容:
(1)庁舎閉庁日(土・日・祝日・年末年始休日)昼間の当直業務対応を職員から委託業者へ変更。
(2)庁舎閉庁日および平日の夜間(17時30分~翌8時30分)の電話応対について、職員または警備員での応対から電子音声へ変更。
日時:令和7年4月1日(火)から
Q.「電子音声」の内容は具体的にどのようなものか?
A.電子音声では、市役所の開庁日時の他、後述の専用回線番号に関する内容をご案内します。
Q.緊急で連絡をしたい場合はどうすればよいか?
A.通常業務、各種申請手続等のお問い合わせにつきましては、開庁日の業務時間内でお願いします。ただし、緊急性がある内容につきましては、専用回線を設置します。なお、専用回線の番号は、電子音声でご案内します。
※専用回線の利用例は、下記の表を参考にしてください。
Q.休日中の婚姻届等の受付は従来どおりか?
A.変更後においても、戸籍届出受付(婚姻、離婚、転籍等)および埋火葬許可証の交付を継続して行います。なお、令和7年度より事前電話予約による各種証明書(住民票、印鑑登録証明、各種課税証明、評価証明、納税証明)の休日交付が廃止となります。代替方法として、全国のコンビニエンスストア等に設置されている多機能端末機(マルチコピー機)で取得が可能です。
※マイナンバーカード必要
■こんな時に専用回線を利用してください
・震災、風水害等災害とそれに伴う避難に関する連絡
・土砂崩れ、倒木、道路の陥没、道路上の不法投棄等で緊急を要する連絡
・当市の管理施設(公園をはじめとした公共施設等)に関する破損、汚損、事故等に関する連絡
・当市で生活支援、介護、障害者支援その他福祉支援を受けている案件で、緊急を要する連絡
・虐待に関する連絡
・環境保全に関する案件のうち、河川の水質事故および市街地の猪、猿に関する目撃情報の連絡
・漏水に関する連絡(下記No.3参照)
・その他、翌開庁日では間に合わない緊急対応が必要な場合
○市役所にかける前に(連絡先早見表)
※水道お客様センターの営業時間内のみ、お問い合わせが可能です。営業時間:月曜日~土曜日8:00~18:00(日曜・祝日・振替休日・12月29日~1月3日の年末年始期間は休業)
問い合わせ:管財課