- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県朝霞市
- 広報紙名 : 広報あさか 2025年6月号
◆民生関係
▽放課後児童クラブICT化の必要性と今後
西明議員:放課後児童クラブへのICTの導入は、利用する保護者からの要望も多く、職員負担軽減はもちろんの事、職員が児童に向き合う時間が増える等、保育の質の向上にもつながるものと考えます。市はICT導入の必要性をどのように捉えていますでしょうか。また、今後ICT導入に向けた、市または担当課の考えや方向性をお伺いします。
こども・健康部長:現在、本市では、公立保育園のICT化について試行的に実施をしているところで、今後、市内の公立保育園の各園で実施することについて検証を行っているところです。民間の放課後児童クラブでは既に導入しているクラブもあり、保護者の利便性や指導員の業務の効率化に一定の効果があったと聞いています。公立の放課後児童クラブにおいても、同様の効果があるものと考えています。
また、ICTを導入することで、保護者の利便性や指導員の業務の効率化に一定の効果があると考えています。放課後児童クラブへの導入の際には、指定管理者である社会福祉協議会との協議も必要と考えており、導入に当たり課題となる点など、さまざまな角度から今後検討する必要があるものと捉えています。
その他の質問項目:民生委員の活動/北朝霞西口ロータリー広場化とたばこのポイ捨て対策/放課後子ども教室拡充への市長の想いとこども家庭センター
◆議員提出議案2件を審議
議案の件名と要旨は、次のとおりです。
▽哀悼決議
原案可決(全会一致)
朝霞市議会小池貴訓議員の逝去を悼み、謹んでご冥福をお祈りいたします。
▽朝霞市議会の個人情報の保護に関する条例の一部を改正する条例
原案可決(賛成多数)
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律が改正され、同法第2条に新たに第8項が新設されたことにより、以下の項番号が順次繰り下げられることに対応するとともに、所要の規定の整備のため、改正を行うものです。