- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県幸手市
- 広報紙名 : 広報さって 2026年(令和8年)1月号
認知症の人が行方不明となった場合に、早期発見、保護につなげるため、幸手市では認知症や障がい者の見守り対策としてGPS端末機を無償で貸与しています。
対象者:
(1)認知機能の低下などにより、行方不明となるおそれのある満65歳以上の人
(2)障害者手帳の交付を受け、行方不明となるおそれのある人
※病院に長期間入院中の人、施設入所者は対象外です。
申込方法:直接窓口にお越しいただくか、電話で申込みができます。
※利用の可否は、対象者の状況を確認した上で決定します。
■GPS端末機でできること
▽探索の仕組み
GPS端末機を貸与し、現在地をリアルタイムで把握する。
▽探索方法
・スマートフォンまたはパコンを用いてインターネットで位置情報を取得する。
・コールセンターに電話して、現在地の探索を依頼する。
希望者は、靴底にGPS端末機を入れることができる靴を購入できます。(別途自己負担)
問合せ:
介護福祉課【電話】42-8438【FAX】43-5600
社会福祉課【電話】42-8435【FAX】43-5600
