健康 健康日本21 幸手計画(第4次) 健康のために自分の体型をチェックしよう!

自分の体型はBMIを用いて確認することができます。BMIは肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数となっており、肥満ややせの判定ができます。

■BMIの計算方法
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
BMIの標準範囲は18.5~24.9(kg/平方メートル)となっており、BMIの値が25以上は肥満、18.5未満はやせとなります。また、BMIが22のときの体重が標準体重となり、もっとも疾病になりにくい状態とされています。

■標準体重の計算方法
標準体重=身長(m)×身長(m)×22
標準体重を維持するためにはエネルギー摂取量が適切か把握することが必要です。自分のエネルギー摂取量が適切かどうかは、食べたもののエネルギーを計算しなくても体重の変化で確認することができます。体重の増減は、エネルギーの摂取量と消費量のバランスの目安となっているため、食事と運動で調整していきましょう。

■生活習慣病の予防はバランスのいい食事から!
生活習慣病を予防するためには、毎食、主食(ごはん、パン、麺)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、海草)をそろえ、果物、牛乳または、乳製品を1日1回とるといったバランスのいい食事が大切です。主食、主菜、副菜を組み合わせた料理を上手に活用することで栄養バランスを整えることができます。
この機会に普段の食生活を見直してみませんか?市ホームページでは元気アップメニューで減塩や野菜たっぷりレシピなどを紹介しています!詳細はQRコードから!
※QRコードは、本紙をご覧ください。

問合せ:健康増進課
【電話】42-8421