くらし 国民健康保険資格確認書等の更新

現在お手元にある国民健康保険の資格確認書、資格情報のお知らせ、または被保険者証(以下「資格確認書等」)の有効期限は7月31日(木)です。マイナ保険証(健康保険証として利用する登録が済んでいるマイナンバーカード)をお持ちかどうかで送付される書類が異なります。なお、同じ世帯内で送付書類が2種類ある場合はそれぞれ別々の封筒で送付されます。

◆マイナ保険証を持っていない方
新しい「資格確認書(青色)」を7月中旬以降に世帯主あての特定記録郵便で送付します。手元に届きましたら記載内容に誤りがないかを確認し、8月1日からお使いください。古い資格確認書等は、8月1日以降に裁断等により各自で処分してください。

◆マイナ保険証を持っている方
新しい「資格情報のお知らせ※」を7月中旬以降に世帯主あての普通郵便で送付します。医療機関窓口では原則、マイナ保険証をご利用ください。

◇注意
原則70歳未満の被保険者の方に送付する「資格情報のお知らせ」には有効期限がありません。来年以降も引き続き使いますので大切に保管してください。70歳以上の方には来年以降も1年ごとに新しい「資格情報のお知らせ」を郵送で交付します。

※「資格情報のお知らせ」とは、マイナ保険証の利用者が自身の保険情報を確認するための書類です。オンライン資格確認システムを導入していない医療機関等を受診する際に、マイナ保険証とともに提示することで資格確認が行えます。

問合せ:保険健康課 保険担当
【電話】0495-77-2113【FAX】0495-77-2117