子育て 行政情報ハクモクレン8「産後ドゥーラ養成講座受講料の一部を助成」

■産前産後家事・育児支援のために
妊娠中や出産直後の日常生活にお困りの家庭に産前産後の母子専門支援員「産後ドゥーラ」が訪問し、家事及び育児支援を行うサービスを充実させるため、町では、産後ドゥーラの認定資格取得者に対し産後ドゥーラ養成講座受講料の一部を助成します。
◇助成対象者
・令和6年度以降に一般社団法人産後ドゥーラ協会が実施する「産後ドゥーラ養成講座」を修了し、認定を受けていること
・宮代町で3年間活動し、1年ごとに実績報告書を提出すること
・他自治体において、産後ドゥーラ養成講座受講料に関する助成を受けていないこと

◇対象講座
一般社団法人産後ドゥーラ協会が実施する「産後ドゥーラ養成講座・プレ講座」

◇補助額
受講料のうち、上限20万円

◇産後ドゥーラとは
産前産後の女性特有のニーズに応え、心身の安定と産後の身体の回復、赤ちゃんの育児や新しい生活へのスムーズな導入を目的に、母親の気持ちに寄り添った、母親のためのサポートを行う人です。

・産後ドゥーラ、助成制度の詳しい内容はこちら
[記事ID…23043](※本紙二次元コード参照)

問合せ:こども笑顔担当(1階8番窓口)
【電話】34・1111 内線324