- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県東金市
- 広報紙名 : 広報とうがね 2026年1月1日号 No.1377
◆11月16日 東金市産業祭 実りの秋と東金産を体感!
地元の農産物や特産品、市内の商業・工業製品が大集合。参加型のステージイベントも盛りだくさんでした。熱気に包まれた会場は笑顔がいっぱい。東金の魅力を楽しめる一日でした。
◆10月26日 八鶴湖クリーン作戦 桜の植樹 八鶴湖の桜を次の世代へ
東金商工会議所青年部では、八鶴湖の景観を守りながら魅力を発信する「八鶴湖クリーン作戦」事業を実施中。楽しんでもらえるよう、工夫を凝らしたイベントを行っています。
八鶴湖の景観を次世代に残す桜の植樹は、今回で13本目。苗木の周りには、9月開催の八鶴湖スタンプウォークで地域の子どもたちが作製した柵板を設置しています。八鶴湖へお越しの際は、柵板に描かれたさまざまなイラストや、地域の方々の思いが込められた桜をぜひご覧ください。
◆11月1日 豊成地区防災訓練 地域一体となり「いざ」に備える!
市と豊成地区振興協議会による豊成地区防災訓練が行われ、550名を超える方が参加しました。
大地震の発生を想定し、訓練参加者は区長先導のもと、避難所となる豊成小学校まで徒歩で避難。会場では、豚汁の炊き出し訓練やAED講習など実践的な訓練を実施し、地域の防災意識の向上につながりました。
◆11月5日 キャリア教育学習会 職業人に学ぶ 職業人から中学生が学ぶ
中学1年生がさまざまな分野で活躍している職業人から、仕事内容ややりがいなどを学びました。東金商工会議所協力のもと集まった職業人は、飲食業や自動車整備、看護の分野など、地域で活躍している方々。生徒たちは、グループに分かれて仕事体験や質問などをしました。
中学生にとって、さまざまな職業があることを知る機会でした。将来の職業選択のきっかけや働くことの意義、喜びや地域とのつながりを感じられたかな。
◆11月15日 駅からハイキング 東金の魅力を歩いて巡る
「古今東金 もっと。ずっと。とうがねと。~東金の歴史・文化・自然を満喫~」のキャッチフレーズで開催。
参加した約200名は、切り通しの参道や日吉神社の杉並木からパワーをもらいながら、自然の中のハイキングを堪能し、東金の豊かな魅力を満喫しました。
参加した皆さんからも「いいコースですね!」「素敵な場所を初めて知りました」と好評でした。詳しく知りたい方は、お問い合わせください。
問合せ:地域振興課
【電話】50-1196
◆11月24日 第11章 田間物語リレーマラソン リレーで広がる地域の輪
地区の方々をはじめとする170名のランナーが、ふれあいセンター前の道路を快走。秋晴れの田間中央公園では、和太鼓の演奏や模擬店、アトラクションが並び、ランナーだけではなく応援の方々も一緒に盛り上がりました。地域の交流、コミュニティの活性化を目指して行われるこの大会は今回で第11章。物語の続きが楽しみです。
◆11月24日 城西国際大学硬式野球部がボランティア 日吉神社をJIU野球部が清掃
城西国際大学硬式野球部の皆さんが、東金の観光名所でもある日吉神社の境内などを清掃。「日頃からお世話になっている地域の方々にすがすがしい新年を迎えてほしい」という思いを込めた活動は、今回で4回目です。「学生が地域に飛び込み、連携することで、野球の技術だけではなく心も磨いてほしい」と人間力の重要性を語る佐藤監督。全国大会にも出場した硬式野球部の活躍、今後も目が離せませんね。
◆12月6日 ジュニアリーダースクラブ宝探し 青少年自然の家でお宝発見!
鍵のかかった宝箱を開ける合言葉を完成させるため、謎解きにチャレンジ。201名の参加者はチームごとに協力して、会場内にちりばめられた16個の問題を解いて楽しみました。難しい問題はジュニアリーダーに助けてもらいながら合言葉を完成。全員が無事にお宝をゲットできました。
最後に、今年度で閉鎖する東金青少年自然の家へ、感謝のメッセージを寄せて、イベントを締めくくりました。
◆週3回 東金IVC 日本語教室 日本語で日本語を教えています
日本語に不慣れで、日常のコミュニケーションに困っている在留外国人のために、ボランティアで日本語を教えています。15カ国、約50名の学習者が、それぞれのレベルに合わせて日本語を勉強中。外国人へ日本語を教えてみたい方は、気軽にお問い合わせください。見学もできます。
日時:
(1)木曜日クラス・土曜日クラス…午前10時~正午
(2)金曜日クラス…午後7時~9時
場所:東金中央コミュニティセンター
費用:
・1学期あたり大人(高校生以上)…1,500円
・子ども…1,000円(3学期制)
問合せ:東金IVC日本語教室(前嶋)
【電話】 52-2713
【HP】https://togane-jp-class.jimdofree.com →
◆11月21日 令和7年度 市政功労者表彰 市政への功績に敬意を表して
市では、市政の振興、公益の増進、文化の興隆などに功績のあった方および市民の模範となる善行のあった方を市政功労者として、また、全国レベルの大会などで優秀な成績を収めた学生を学生等表彰として表彰しています。
◇市政功労者・学生功労者
※表彰者については本誌またはホームページをご覧ください
◆11月25日 令和7年度 教育功労者表彰
市教育委員会では教育、学術または文化の振興に、特に顕著な功績であった方を教育功労者として表彰しています。
◇教育功労者
※表彰者については本誌またはホームページをご覧ください
◆寄せられた善意
明治安田生命保険相互会社(千葉支社長 土屋和哉)様から842,098円を、読売新聞日曜市場有志一同(代表 館坂民和)様から8,000円を、手作りグループKAI(代表 上遠野真木子)様から5,000円を社会福祉のためにご寄付いただきました。村井笑子様から書籍19冊を東小第3学童クラブのためにご寄付いただきました。
