- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県鴨川市
- 広報紙名 : 広報かもがわ 2025年8月1日号 No.515
発火の可能性があるごみが「燃やせるごみ」に混ざると、火災や爆発の原因となり大変危険です。適切な分別にご協力ください。
■乾電池・ボタン電池
「資源ごみ」の袋に入れ乾電池の収集日に出すか、市役所1階または天津小湊支所、各公民館に設置されている回収ボックスへ入れてください。粗大ごみや家電製品をごみに出す際も、必ず乾電池を取り外してください。
■小型バッテリー
充電をゼロにして『乾電池』と同様に分別してください。膨張しているものはクリーンステーション鴨川に直接持ち込んでください。
■マッチ・花火
未使用・使用済み、どちらも水に浸してから「燃やせるごみ」に出してください。
■ライター
燃料を使い切ってから「燃やせないごみ」の袋に入れ金物類の収集日に出してください。
■スプレー缶・カセットボンベ
中身を使い切ってから「資源ごみ」の袋に入れ空きカンの収集日に出してください。
問い合わせ:鴨川清掃センター
【電話】7093-5300