くらし ご理解とご協力をお願いします 開庁時間変更のお知らせ
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- 発行日 :
 - 自治体名 : 千葉県四街道市
 - 広報紙名 : 市政だより四街道 令和7年10月1日号
 
業務の見直しや新たな取り組みなどを検討する時間を確保するほか、働き方改革の推進を目的として、市役所の開庁時間を変更します。ご理解とご協力をお願いします。
開始時期:10月1日(水)
開庁時間:変更前8時30分~17時15分変更後9時~16時30分
対象施設:市役所本庁舎、第二庁舎(市民ギャラリーを除く)、保健センター、クリーンセンター、企業庁舎、消防庁舎(本部のみ)、青少年育成センター、みんなで地域づくりセンター
電話対応について:電話の受付時間も9時~16時30分となります。開庁時間以外で緊急の場合は、代表電話(【電話】421-2111)にお掛けください。
※詳細は市ホームページをご覧ください
■よくある質問
Q:なぜ開庁時間を変更するのですか
A:現在、窓口業務をはじめとする行政サービスの提供時間は、職員の勤務時間と同じであり、開庁前の準備(システムの立ち上げや業務報告など)や、閉庁後の片付け(業務の後処理、閉庁直前に受けた仕事の処理)など、時間外勤務を前提としたものとなっています。特に窓口業務を主体とする部署は、職員の時間外勤務が年々増加傾向にあり、業務改善などを話し合う時間が確保できない課などもあります。
一方、マイナンバーカードを活用した住民票などのコンビニ交付サービスの利用者は年々増加しており、8時30分の開庁直後や夕方の閉庁前は窓口利用者が比較的少ない状況です。
市では、このような状況を踏まえ、開庁時間を変更することにしました。より質の高い市民サービスの提供を目指すため、開庁準備や片付けに要する時間のみならず、業務の見直しや新たな取り組みなどを検討する時間を確保するほか、時間外勤務削減による財源確保、働き方改革の推進による離職防止や人材の確保につなげることが目的です。
Q:変更による影響はありませんか
A:市役所1階に設置されている受付番号発券機による来庁者や電話対応の調査を行ったところ、短縮の対象となる8時30分~9時、16時30分~17時15分の利用は、窓口来庁者と電話受付ともに1割程度と推測できる結果でした。
市民の皆さんに事前に周知を行うことで、市民サービスへの影響を最小限に抑えるよう努めています。
Q:市役所が閉庁している間に住民票の写しなどの証明書を取得したいのですが
A:マイナンバーカードがあれば、コンビニのマルチコピー機を使って、住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書などが取得できます。
Q:現在実施している休日窓口はどうなりますか
A:休日窓口については、今までどおり実施します。
Q:職員の勤務時間も変更するのですか
A:職員の勤務時間(8時30分~17時15分)は変更ありません。
問合せ:人事課【電話】421-6105
