くらし はい!消費生活センターです vol.310

■さらに手口が巧妙に!!「2時間後に電話が使えなくなる」!?不審な電話に注意!
令和7年2月号に掲載したトラブル事例が、自動音声を利用して掛けてくるようになり、さらに悪質になりました。

▽事例
自宅の固定電話に電話会社を名乗り「2時間後に電話が使えなくなる。オペレーターと話す人は1番を押すように」という自動音声の電話が掛かってきた。1番を押すと、男性のオペレーターとつながった。確認に必要というので個人情報を伝えると「回線は通常に戻りました」と言い電話を切られた。

▽アドバイス
官公庁や電話会社から、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません。知らない番号からの電話には注意し、個人情報を安易に伝えることはやめましょう。個人情報を入手することで金銭をだまし取るなどの詐欺に発展してしまうおそれがあります。自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話をすぐに切ることも大切です。
困った時には、消費生活センターに相談してください。専門資格のある相談員が対応します。

場所・問合せ:市役所本庁舎2階消費生活センター
【電話】492-1111(内線3202)(毎週月~金曜日10:00~16:00)