くらし 消費生活相談コラム

■「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意
▽相談事例
・不安をあおられ分電盤の交換契約をしたが、高額なのでやめたい。
・漏電による火災は保険が下りないと言われ、不安になり契約した。
・分電盤は15年で交換することが法律で決められていると言われ、契約してしまった。

▽アドバイス
・電話などで点検を持ち掛ける業者には、安易に点検させないようにしましょう。
・点検させたとしてもその場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
・クーリング・オフなどができる場合もあります。
・4年に1回の無料法定点検について、日頃から確認しておきましょう。
・不安や不明な点があれば、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】93-5348