くらし ~男女共同参画推進~地域で活躍する九十九里ワイナリー 鈴木 麻美さん

男女共同参画推進事業の一環として、地域で活躍する九十九里ワイナリーの鈴木麻美さんにインタビューを行いました。
鈴木さんは、元々都内で仕事をしていたものの、平成23年の東日本大震災をきっかけに地元に戻ることを決意。地元に何か貢献できることを考えていた中、ある日、元上司から山梨でワイナリーを始めるという話があり、九十九里町で仕事を始める準備として、起業を学ばせてもらうことに。
事業を手伝っていたところ、ブドウ栽培やワインづくりが楽しいということ、またワイナリーには「人の集まる場」としての力があることを感じ、九十九里町にワイナリーを作ろうと決心しました。
平成27年、ブドウの試験栽培にチャレンジし、順調に育成がスタート。特に「魚介料理や海のシーンに似合うワイン」をコンセプトに令和2年から委託醸造でのワインの製造・販売を開始。
令和5年に株式会社オフィスステージを設立し、九十九里産のブドウを100%使用したワインの製造・販売を本格化しました。
明るい笑顔で誰もが応援したくなる人柄の麻美さん、新たな名産「九十九里産」ワインで九十九里町を活性化してくれること間違いなしです!

問い合わせ:企画政策課政策推進係
【電話】70-3121