- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県鋸南町
- 広報紙名 : 町報きょなん 令和7年11月号
コメづくりも終わり、農作業もひと段落する時期だとおもいますが、その焼却はルールを守っていますか?
基本的に、野焼きは法律で禁止されています。農業・林業・漁業においてやむを得ないものや、落葉焚きのような日常軽微なものが例外として認められているだけで、周囲の生活環境への配慮や消防への届け出は必要です。
(1)有毒ガスや悪臭を発生させるプラスティック・ビニール類や生活ごみを燃やすのは違反です。
(2)乾燥させるなどの煙の発生は最小限となるように配慮していますか?
(3)周囲の家屋に煙や臭いが向かわないよう風向きを見ていますか?
(4)早朝などの、煙が滞留しやすい冷える時間帯を避けていますか?
また、野焼きから火災が発生したり、火災と誤認させる危険性があります。
(1)晴天続きで乾燥しきった状態での野焼きは危険です。やめましょう!
(2)必ず、複数人で行いましょう。燃え広がりだした時に一人で対処することは困難です。
(3)手元に消火用器具や水を準備してから行いましょう。
(4)完全に消火を確認するまで、目を離さず、その場から絶対に離れないでください。
(5)夜間は、近所の人が火災と誤認しやすいですし、対応行動が困難です。暗くなる前までには終わらせましょう。
「私は大丈夫」、「昔からやっている」はダメです。もう「権利」ではなく、周囲の方のご理解と協力の上で成り立っているものです。安全確認と周囲への配慮をお願いします。
