くらし 新宿うまいものSearch(サーチ)

■今月のキーワード新宿うまいものSearch(サーチ)

▼14 水たき 玄海
所在地/営業時間:新宿5-5-1(東京メトロ副都心線・丸ノ内線・都営新宿線新宿三丁目駅、丸ノ内線新宿御苑前駅徒歩5分)
【電話】3352-3101月〜金曜日午後4時〜午後9時、土・日曜日、祝日午前11時〜午後9時(年末年始定休)

間もなく創業100年を迎える水たき専門店、玄海。その伝統とこだわりが詰まった逸品が「とりスープ」です。厨房には専用の調理場が設けられ、特注の大鍋で鶏ガラを水ともち米で炊き上げ、塩で味付けしています。使用するのは福島県伊達地方の銘柄鶏「伊達鶏」です。
火にかける時間の見極めは職人技。季節によって異なるそうで、6〜8時間かけて炊き上げることで、スープはクリーミーかつまろやかで滋味深い味わいに。「とりスープ」は個包装の商品としても販売しており、自宅でも気軽に味わえます。
接客責任者の大嶽覚さんによると、水たき鍋を召し上がり、「スープを持って帰りたい」というお客さまの声から商品化が実現したそう。水たき鍋の下地としてはもちろん、お味噌(みそ)汁感覚で青ネギを散らしていただくのもおすすめです。ぜひ、お店やご自宅で鶏のうまみたっぷりのスープを味わってみませんか。

■スタッフのイチオシ!
○専門店の水たきとりスープ
冷凍で、1人前から個包装になっているので使いやすい。店舗のほかECサイトでも購入できます。