くらし その工事、本当に必要ですか?点検商法にご用心

近年、正規の点検を装って消費者を断りきれない状況に追い込み、不必要または法外な価格で工事などを行う、悪質な「点検商法」によるトラブルが増加しています。

■相談事例
契約している電力会社から委託を受けたという業者から、分電盤の点検に行く旨の電話があった。業者が自宅を訪問・点検した後に「危険なので交換した方がよい」と言われたため、25万円で工事契約をした。その後、契約している電力会社とは無関係の業者であることが判明した。
※被害事例…分電盤/給湯器/屋根/床下/排水設備/外壁など

■アドバイス
◇点検前
・突然の電話や訪問でやってきた業者に点検をさせると、勧誘トークに乗せられ、望まない契約を結んでしまう可能性があります。点検を持ちかけられても、きっぱりと断りましょう。
・電話で点検を了承した場合は、業者の名称や連絡先を聞いておきましょう。後から思い直して点検を断る際に、連絡がつかないまま業者が来訪したときは、インターホン越しに「点検は不要」と断りましょう。

◇点検後
・点検後に「修理や交換が必要」と言われても、業者の話をうのみにせず、その場で契約しないようにしましょう。修理や交換が必要と思われる場合でも、自分で複数の業者に見積もりを取り、十分に確認してから契約しましょう。
・もし契約してしまっても、クーリング・オフ(クーリング・オフの要件や可否は販売方法などにより異なります。)できる場合があります。少しでも不安を感じたり、困ったりしたときは、すぐに消費者センターにご相談ください。

問い合わせ先:
・消費者センター【電話】03-3880-5385
・相談専用(平日、午前9時から午後4時45分)【電話】03-3880-5380