子育て 生物園×(かける)竹の塚図書館 夏休み研究応援キャンペーン

見て!調べて!体験しよう!
7月21日から8月31日
小学生・中学生対象

小学生・中学生の「自由研究」や「図書を使った調べ学習」などの夏休みの宿題をサポートするため、生物園と竹の塚図書館がタッグを組んでキャンペーンを開催します。
生きものについて学べる生物園と図書館を活用して、自由研究や調べ学習のヒントやアイデアを見つけませんか?

■テーマを見つけて調べてみよう!
◆(1)興味のある生きものを見つけよう
▽生物園
夏休み無料:夏休み無料化事業により、18歳以下の方は入園料無料。くわしくは本紙9面参照
生物園には約500種類の生きものがいます。よく観察し、「おもしろい」「ふしぎ」な生きものを見つけよう!

◆(2)本を使って調べよう
▽竹の塚図書館
図書館には「生きもの図鑑」などの本が揃(そろ)っています。キャンペーン期間中は特別展示も実施するので、様々な本を読んで生きものの特徴や生態を調べよう!

◆(3)スタッフに聞いてみよう
▽生物園
日ごろから生きものに関わっているスタッフは、様々な知識を持っています。本で調べてもわからないことは、生物園スタッフに聞いてみよう!

■生物園と図書館が全力サポート!
◆生物園
▽企画展示
・区内で観察できる生きものを中心に、観察時のポイントや調べた内容のまとめ方のコツをパネルで紹介

▽相談コーナー
・生きものの飼育現場(バックヤードを含む)を見学
・顕微鏡を使って、生きものの細部を観察
・生物園スタッフが生きものに関する質問に答える
「気になることは何でもスタッフに聞いてください!」

◆竹の塚図書館
▽企画展示
・生物園の紹介や司書がおすすめする生きものに関する本の特別展示

▽本の選び方相談など
・本の貸し出し(特別展示の本を含む)
・自習スペースでゆっくり調べられる
・自由研究等に関する本の選び方などの相談に司書が応じる
「ほかの区立図書館でも、本の選び方や探し方を相談できます。気軽にお声がけください!」

◆ほかにも、夏休みイベントを開催!
▽生物園
夏の生きもの探しや観察、特別展示などの様々なイベントを開催します。

▽区立図書館
各区立図書館で、昔ながらの紙芝居やワークショップなど様々なイベントを開催します。

問い合わせ先:
生物園【電話】03-3884-5577
竹の塚図書館【電話】03-3859-9966