- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都日野市
- 広報紙名 : 広報ひの 2025年11月号
■もの忘れ予防検診を受けましょう
認知症は誰でもかかる可能性のある病気です。団塊ジュニアの世代が65歳以上になる2040年ごろには、認知症高齢者が584万人ほどになるといわれています。
認知症は早めに症状にあった「治療」を行うことで、進行が緩やかになることがあります。「まだ先のことだと思うけれど」とためらわず、ぜひ受診をお願いします。
■市内在住の70~79歳の方は年1回無料でもの忘れ予防検診を受診できます
市では、認知症を早期に診断し、早期に支援を図ることを目的とし、70~79歳の方(令和7年4月1日時点の年齢)を対象に無料の検診を実施しています。対象の方には、すでに受診券を郵送しています。検診は簡単な検査と医師による問診のみですので、お気軽に受診してください。
■市内在住で対象年齢外の方も無料で受診いただける場合があります
認知症の不安がある方は、自分でできる「認知症の気づきチェックリスト」を行ってみましょう。「対象年齢ではないが検診を受けたい」「封筒は届いていないが家族に検診を受けてもらいたい」など、
対象外の場合で受診を希望される方は、お近くの地域包括支援センター(※)までご相談ください。
▽自分でできる「認知症の気づきチェックリスト」をやってみましょう

(1)~(10)の合計を計算します。20点以上の場合は、認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があります。かかりつけ医または認知症検診実施医療機関に相談してみましょう。
※受診券はオレンジ色の封筒で届きます。
■地域包括支援センターとは
ご自身や家族、周りの気になる高齢者、認知症に関する心配なことがある方、介護が必要な方も、お元気な方も、お気軽に地域包括支援センターにご相談ください。相談は無料です。
お住まいの住所で担当の地域包括支援センターが決まっています。下の一覧表をご確認の上、ご自身の地域のセンターにご相談ください。

問い合わせ:高齢福祉課
【電話】042-514-8496
【ID】1016625
