くらし 〔コラム〕消費生活センター

■怪しい通販サイトにご注意を!
ブランド品や入手困難な米等が安く買えるなど、通販サイトを見て注文し代金を支払ったのに商品が届かないなどの相談が寄せられています。通販サイトについて、次のとおり、内容が少しでも怪しいと感じたら利用はやめましょう。

・市場で希少な商品が入手可能
・米やブランド品が不自然に安い
・サイト内の日本語表記が不自然
・支払方法が限定されている振込先の銀行口座が個人名義
・キャンセル、返品、返金などのルールの記載がない
・事業者の名称、住所、電話番号が明記されていない
・事業者情報をインターネット検索で調べると、無関係の事業者情報等、嘘の情報が記載されている
・問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
・問い合わせ先の電話番号が通じない

被害にあった場合は、すぐにクレジットカード会社や振込先銀行に相談しましょう。あわせて最寄りの警察に被害を届け出ましょう。
不安なときは消費生活センターにご相談ください。海外事業者とのトラブルについては国民生活センター越境消費者センターでも相談を受け付けています。被害の相談は警察でもできます(警察相談専用電話【電話】#9110へ)。

問合せ:消費生活センター
【電話】395-8383(直通)
相談受付…午前9時〜正午、午後1時〜4時