くらし シリーズ第15回 地域協創のすすめ

~地域協創による多世代共生型コミュニティの形成を目指して~
市は、多世代がゆるやかにつながり、互いに助け合い、支えあう地域社会づくりを目指して、「地域協創のしくみ・しかけ」を導入して協創の実現に向けた取り組みを進めています。
このシリーズでは、地域でのさまざまなつながりをきっかけに困り事が解決したり、市民が興味のあることに挑戦する機会となったりした事例を織り交ぜながら、安心して、楽しく暮らせる地域社会の実現に向けた取り組みをご紹介します。

■人との関わりやそこから生まれる一人ひとりの気付きが地域をもっと魅力的に変えています!
●気付きや地域の変化を感じた人の声
▽ワークショップに参加した高校生の声
まちを使ってやりたいことを言ってみたら、周りの人が賛同してくれたり、応援してくれる人が現れたりして、自分一人で全てやろうとする必要は無いのだと知りました。
石田さん

▽子ども食堂を運営する大学生の声
2025年6月から子ども食堂を開設し、運営に携わっています。活動を知り手伝ってくださる地域の方々や、毎週楽しみにしてくださる方々との出会いから地域の実情も分かり、活動の幅が広がっています。
野口さん〔(一社)ハピプラ〕

▽イベントに出店した地域の方の声
屋外空間を活用する社会実験に、出店者として参加しました。
市職員・学生・地域の方が一緒になり、普段は閑散とした道路にゆったり過ごせる空間をつくることができて、今まで予想していなかった未来の景色が見えました。
小判さん(紬代表)

▽ツナたま補助金採択事業実施者の声
「多摩市での子育てを応援したい!」という思いから、初めて多胎児・年子向けの親子休憩室を実施しました。不安もありましたが、訪れた方の感謝や子どもたちの笑顔が印象的で、スタッフと共に充実感を共有しました。
ニーズや課題も見えたため、取り組みを効果的に続けられるよう、市と課題を共有し、有意義な情報交換ができました。
山口さん

●どんな変化が起こせるのかもっと知るには
▽協創フォーラム
地域で実際に活動している方々の話を直接聞くことができます。
日時:3月15日(日)午後2時
場所:中央図書館活動室1

▽中央図書館企画展示
自治基本条例をはじめとして、私たちのまちを自らつくっていく主体的な取り組みのきっかけとなる本や資料を展示します。
日時:3月2日(月)~31日(火)

ID:1004704

問い合わせ:協創推進室
【電話】338-6803【FAX】337-7660