健康 かかりつけ医を持ちましょう

■かかりつけ医って何?
健康に関することを気軽に相談でき、専門医や専門医療機関を紹介してくれる、身近で頼りになる医師です。地域の医療・保健・福祉を担う総合的な役割を果たしています。

■かかりつけ医を持つ3つのメリット
(1)病気の早期発見につながる
お医者さんに日ごろの状態を知ってもらえるため、体調の変化に気付きやすく、予防や早期治療ができます。

(2)病気や治療法などのアドバイスをもらえる
症状や治療法について、かかりつけ医が適切な診断や助言をしてくれます。

(3)医療機関を紹介してもらえる
入院や高度な治療が必要な場合、症状に応じた医療機関を紹介してもらえます。

■かかりつけ医に関するQ and A
Q.自分で選んでいいの?
A.はい。日常の健康相談や体調不良時にまず相談する、信頼できる医師をかかりつけ医と呼びます。

Q.1人に決める必要があるの?
A.1人に限定する必要はありません。たとえば内科と眼科の両方に通う場合、それぞれの医師がかかりつけ医となります。

Q.何科の医師を選べばいいの?
A.ご自身が通う診療科の医師が望ましいですが、診療科を問わず信頼できる医師をかかりつけ医とするのが良いでしょう。

■探し方のポイント
・自宅や職場から通いやすい場所にある
・診療内容をわかりやすく説明してくれる
・困りごとをよく聞いてくれる
・必要に応じて適切な医療機関を紹介してくれる

実際にお医者さんと話してみて、「話しやすい」「信頼できる」「自分に合う」と感じるお医者さんをかかりつけ医とするのも良いでしょう。また、定期健診やがん検診をきっかけに受診してみるのも選ぶ上で大切な方法の1つです。
ID:1016305

問い合わせ:健康推進課(健康センター)
【電話】376-9149【FAX】371-1235