- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都あきる野市
- 広報紙名 : 広報あきる野 2025年11月1日号
市内でも、山に近く、食べ物がある場所(木の実や果物、養蜂箱)でのクマの目撃・痕跡情報が寄せられています。秋は、冬眠前で里へ下りてくる可能性が高まります。クマを誘引する可能性があるものは、片付けるなどの対策をお願いします。クマは犬よりも鼻がよく、約5km離れたところでもにおいを感じ、嗅ぎ分けられると言われています。学習能力が高く餌があることを覚えると再び現れるため、人間が原因を除去する必要があります。
■クマを引き寄せないために
・生ごみ、不要な農作物や果実などは、人家の周りや農地に放置せず、適切に処理する。
・登山、キャンプ、渓流釣りなどで出たごみは、持ち帰る。
・ガソリン、エンジンオイル、ペンキ等のにおいを好むため、鍵の付いた建物内で保管する。
・養蜂箱被害もあることから、人家付近の設置を控える。
・人家周辺のクマの隠れやすそうなやぶなどは刈り払う。
・山に入る際は、鈴、ラジオなどで音を鳴らしながら歩く。
■クマ目撃情報等の通報
・被害が出そうな場所(民家の近く等)での目撃…局番なしの「110番」通報
・痕跡、過去の目撃…環境政策課環境政策係(【電話】595-1110、平日午前8時30分~午後5時15分)
